見出し画像

「『日本音声ナビMOD 彩澄りりせ』作成編」

さて、彩澄りりせさんをお迎えできましたので(読み上げソフトを入手できましたので)、楽しい楽しいmod作成を開始します。

ナビ音声MODを作成するにはいろんな手順があります。この動画で勉強させていただきました。

おもな手順は以下のようなかんじです。

  1. 音声ファイルを準備する

  2. fmodを使ってバンクを作成する

  3. MODに必要な残りのファイルを作成して、zipする

音声ファイルを作成する

まず、読み上げソフトを使って音声ファイルを作成します。
今回はもちろん、『VOICEPEAK 彩澄りりせ』を使用します。

「ふてくされ」で打線組んでみた

彩澄りりせさんのことは、まだ全然知りませんが

  • 公式絵や動画サンプル、ぴた声サンプルなどを見た感じ

  • 公式の説明『落ち着きのある真っ直ぐな声が特徴』

  • VOICEPEAKで色々しゃべらせてみた感じ

これらからわたしが総合的に受けた彩澄りりせさんの印象は、

落ち着きのある優等生の顔と、
妹のことになると若干取り乱したり子供っぽくなってしまう顔、
あと疲れたり眠くなったりテンションが下がると出てくる素の顔がある……

みたいな多面性を感じました。
「全然違う!」かもしれませんが、ファーストインプレッションなので勘弁してね。

そしていろいろな「感情パラメータ」でしゃべらせてみた結果、ナビは「ふてくされ」パラメータを上げる方向で書いています。

ほかのVOICEPEAKを触ったわけじゃないので推測ですけど、
ふつうの「喜怒哀楽」に加えて存在する「ふてくされ」、これが彩澄りりせさん特有の感情だと思います。

今回カーナビ音声を作るにあたりまして、ナビ音声の「右です」「左です」みたいなメインの案内部分には「ふてくされ」を選んでいます。

べつにふてくされてほしいわけではないですが、これがローテンションで、ナビには一番合っていると思いました。

一番人間らしい……というか、人間だったらそんなに高いテンションでナビしないやろ、と思いましたので。

その代わりに、案内開始(出発)と案内終了(到着)はランダムでいろいろな感情パラメータを盛り込んだセリフになるようにしてみました。

いかにもカーナビ音声、という感じの抑揚とセリフ、
優等生っぽいセリフから、少しくだけたセリフ、テンション低めのセリフ…

動画では表計算ソフトで管理する方法がお勧めされていました。

お勧め通り、Google スプレッドシートで読み上げ文章を管理、
ついでにファイル名を指定して、VOICEPEAKで作成されたファイルをfmod用にリネームするバッチをつくります。

これで音声ファイルが完成しましたので、
次はfmodを使ってこれを「バンク」というファイルに変換しなければなりません。

以降は次回にしたいと思います。ここまで読んでいただいて、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?