見出し画像

2023-10-25「再生速度が速すぎる」

こんばんは。こんばんはで合っていますか? いまはまだ25日でしょうか。25日が終わるまではこんばんはで大丈夫でしょうか?

仕事帰りに、夕暮れの構内を歩いていたときのことです。
そのたそがれどきの風景に違和感がおしよせてきました。

まるでゲームの中にいるように現実感がありません。なんででしょう。別に風景がゲームっぽいとかそういうのではないのですが。

なぜ現実感がないのか自問します。

時間だ、時間経過が早すぎる。

ゲーム内で日が昇ったり沈んだりするゲームはけっこうあります。大体のゲームは普通の24時間よりずっと早い速度で一日が過ぎていきます。現実での4時間が1日だったり、現実での2時間が1日だったり。20分で1日が過ぎてしまうゲームもありますね。

そのようなゲームの中にいる、そんな感覚が、ありました。
もう日が落ちています。
昨日この光景を見た時から、24時間も経っているとは思えません。

歳をとると時間経過が早くなるなあ、とはつくづく思っておりましたが、それにしても早すぎる気がします。

神様が再生速度を1.5倍速にしたりしてないでしょうか。

歳をとった以外にも、仕事が忙しかったのでいつもより時間経過が早く感じられていたとか、ちょうど今は昼が短くなっていってるのでより早く感じられるとか、いろいろあるのかもしれませんが

もしかすると変化が少なすぎるせいかもしれませんね。

多少意識して、生活に変化をつけた方がいいのかもしれません。

せめてnoteを書くとか……

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?