見出し画像

横でなく縦にもできるの???「設定>ディスプレイ>マルチディスプレイ>表示画面を拡張する」まさかと思ってやってみたことがブレインロックを外すことに繋がった件

私はワードプレスというブログツールを使ってウェブサイトの制作業務を行なっています。

一方ワークライフバランス命!ということで、そのためには必須の環境の効率化ということに関心があり、今現在、お仕事の作業環境を整えることに躍起になっています。

ディスプレイは3台使いたい

そういった理由で、できればディスプレイは3台使いたいなと思っています。正確に言うとスマホも入れて4台。

1台目はノートパソコンでGoogleカレンダーでスケジュール管理や思いついたことのメモやログインパスワードまとめている管理表のエクセルやFacebook YouTube など普段使いで立ち上げるもの

二台目はお仕事用でWordPress の管理画面と Photoshop 。これを左右に分割しておきます。そのために

を購入しました。

三台目表示確認用。こちらも二つに分割して一つはデスクトップもう一つはスマホやタブレットの表示確認用に分けています。

四台目と言っていいかどうか分かりませんがスマホを脇に置いてスピーカーモードにして通話をします。

最初はこれを横並びに

画像2

していました。
一番左がノートパソコン、次に29 in のワイドモニター、次に表示用のモニター、一番右側にスマホという具合に。

しかしちょっと右と左に向くのは負担。まあモニターが多くなるからしょうがないよね・・・と何とも思っていなかったのです。

しかし今週から勝間塾(https://www.katsumaweb.com/index.php)のサポートメールの内容が「ブレインロックの見つけ方、外し方」特にこちらは長男長女の方のブレインロックについての講座があったりするのですが、それを読んだからでしょうか、ふと、小さいノート PC を下に置いてメインのモニターの高さを調節して上を配置出来たら楽だなーと思ったのですが、まさかそんなことはできないだろうと思っていました。モニタは左右だけですよさすがに・・・。

いやでもまさかまさかね、上下なんてそんなことできるわけないですよね。いやもしかすると・・・もしかするとできるかもしれない、、、そんな・・・と

試してみたら縦配置にできた

のです。そして使いやすいということもわかりました。

画像1

で、できた環境がこちら。

画像3

多分使いやすいと思うけど実践はこれから・・・笑。こんな風に試しているうちに時間が過ぎる・・・。💦

でも生産性は確実に高くなっています!何よりイライラしないんです。たくさんのファイルを同時に立ち上げておきたいのであれどこ行ったこれどこ行ったがなくなる。参考までにものを探す時間はかなり占めるらしく↓

コクヨが過去に行った調査では、一般的なビジネスパーソンが書類を探すのに費やすのは年間150時間。
https://www.kokuyo-furniture.co.jp/well-link/dic/filing.html(引用)

だから今環境を整えておきたいと試行錯誤する時間はもったいなくないんです!

しかしブレインロックを外してみるものですね~~~

え、縦にできるの知らなかったの?💦という方、

これがブレインロックというものだということで。。。笑



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?