NVCについて学んでみました。

http://nvc-japan.net/nvc/
非暴力コミュニケーション ノン バイオレント コミュニケーション

読んで字のごとく「お互い分かりあおう」的なコミュニケーションだと感じましたので調べることにしました!

話し方だけでなく根源的な意識でもあるそうです。相手の心の声を聴くことからはじめるとのこと。

何と大学もありました! https://nvc-u.jp/

自主練習もできそうです!http://nvc-japan.net/category/material/practice/

かなり難しそうというのが印象。以下は引用http://nvc-japan.net/nvc/

具体的には、観察(Observation)、感情(Feeling)、ニーズ(Need)、リクエスト(Request) の4要素に注目しながら、自身の内なる対話や、相手の言葉の奥の意図の推測、相手との対話を行います。
誤解や偏見、思い込みを注意深く見きわめ、「今」の気持ちと、その奥にある大事に思っていること・価値を置いていることを明確にしていくと、本当にやりたいこと・望むことを見出し、自らの力で実現する原動力が身のうちに生まれます。
このプロセスは、お互いの内面を侵さず、生来備わっている力を奪うことのない、すなわち自分と相手を尊重する方法でもあります。非暴力のゆえんです。

実践 トライ!「4つの耳のワーク」 http://nvc-japan.net/material/4ears/

(1)これまでに受けた「受け取りづらかったり、聞くのが難しい言葉」を思い出す


私「私さぁ~もう仕事を辞めようと思っているんだ・・・」
相手「バカじゃないの?」

(2)1〜4の耳で反応してみる

「悪者探し・外向きの耳」
 →「何言ってるの? そういうあなたのほうがバカじゃない?」

「悪者探しの耳(内向き)」
 →「そうだよね。私馬鹿だもんね・・・」

「前向きな耳(外向き)」
 →「あなたは仕事を辞めることに対してよくないと感じているんですね。それは仕事を大切に感じているからですね」

「前向きな耳(内向き)」
 →「私は仕事を辞めたいと感じている。それは私が仕事よりも家庭を大切に感じているからです」

(3)からだの反応を見てみる

悪者探しの耳で聞いて反応したときは心臓がどきどきした

「前向きな耳(外向き)」で聞いたときは一線をおいている感じがした

(4)さらに対話に挑戦してみる

〔感情〕と〔ニーズ〕を聞き続けます。

「あなたは仕事を辞めることに対してよくないと感じているんですね。それは仕事を大切に感じているから?」

「違うよ」

「じゃぁ仕事以外に大切なことがあるとか?」

「もちろんさ!家庭だよ」

「家庭のどこら辺が大切?」

「決まってるさ 家族だよ」


こんな風にでしょうか?初めてなのですが何回か練習を重ねてみようかなと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?