見出し画像

セキセイインコさんが吐いたわけ

2021年12月末、無事13歳を迎えた我が家のセキセイインコ(女子)。

実は2020年は4度も吐くことがあり、その度に病院に駆け込んでおりました。
ただ、必ずと言っていいほど体調を崩す時は、いつも健康診断でお世話になっている鳥の専門病院の休診日。

近くに2軒ほど、万が一のための病院があり、そこへ行くと必ず「そのうに雑菌がいっぱい」と言われたのです。

で、結局「そのう炎」と診断されて、お薬をいただいてくる、という状態でした。

そんなある日、横浜小鳥の病院院長、海老沢先生のYouTubeで滅多に「そのう炎」という状態にはならない、というお話があり、「じゃあ、今までは何だったの?」とふと疑問に思ったのです。

4回吐いた時に必ず与えていたもの・・・それには共通のものがあったのです。

2021年の1年間、試しにそれを一度も与えなかったところ、一度も吐かずにすみました。

シニアであるセキセイインコさんが病院に行く、という心身の負担を最小限にすることができたのでした。

では、その吐くきっかけになっていたであろう、与えていたものとはと言うと・・・

ここから先は

698字

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?