見出し画像

「ドラレコの記憶は途切れない」第10話

 かつて、この道を何度も走ったのだろうか。苦しみから逃れる何かが、ここにはあるのだろうか。

 達也が運転する車は豊田市街を後にし、茶臼山高原道路に入った。辺りは静かで時折、野鳥のさえずりが聞こえる。雲間から漏れた日差しが地面に触れ、窓を開けて息を吸い込むと、冷たい空気が肺を満たした。

 面ノ木インターを過ぎ天狗棚トンネルに入ると、ふくらはぎがピクリと痙攣し、つりそうになる。ハンドルを握る手に汗が滲む。手の汗をズボンでぬぐう。トンネルを抜けると、道はやわらかに左にカーブする。山下の話からすると、ここが事故の現場だ。車を停めようか迷っている間に次のカーブにさしかかる。

 現場を通り過ぎたら、すっかり緊張が消え去った。車まで軽くなったようで、そのまま走らせる。次のカーブをクリアすると、以前にも味わったことのある心地良い感覚に包まれた。解放感に身を委ね、じわじわスピードを上げていく。

〈おいおい、調子こくなや。安心すんのは早いで。こっからや〉

 突然の声に驚き、思わずアクセルから足が離れた。

 突如として、頭の芯がうずき始め、景色が色を失ってグレーの濃淡へと変わっていった。ぼんやりとした影に徐々に埋もれながら、タイヤが滑る感触が尻を通じて伝わってきた。慌ててハンドルを切り返した。影の中から、反対車線のガードレールが急に眼の前に現れ、必死で車を立て直した。その直後、衝撃が襲い、鈍い音が耳に響いた。

 辛うじてコントロールを取り戻し、車が再び安定した軌道を描き始めても、心臓は激しく打ち、息は乱れたままだった。だが、車を走らせるうちに、少しずつ冷静さが戻り、周囲の風景が再び色を帯びてきた。

 茶臼山高原道路の終点に着き、駐車場で車の状態を確認する。バンパーは変形しているものの、車体に大きな損傷はない。直前にアクセルを緩め、速度が落ちていたおかげだ。幸い大きな事故にならずにすんだ。

 普段ない身体的な反応には驚かされた。しかし、茶臼山の頂上付近に実際に立ってみても、特別な何かを思い出すわけではなかった。帰りは安全運転を心がけ、ゆっくり帰ることにした。

〈そうや、安全第一や〉

 満足そうな声が聞こえた。
 

 翌日、達也は心を新たにして出社した。茶臼山からの帰り道、声に耳を傾ける気になった。そうしたら、心がふわりと軽くなるような感覚があった。

 オフィスに入ると、いつものざわめきが心地よく聞こえた。うるさいプリンターの作動音さえも、リズミカルに聞こえた。

 ミゲルを見かけ、「おはよう」と柔らかい声で挨拶した。ミゲルは一瞬、驚いた表情になったが、「おはよう」と応えた。

 少し安心し、緊張しながらも言葉を続けた。

「この間は変なことを言ってしまってごめんなさい。自分でも何を考えていたのか、はっきりとはわからなくて……、とにかく、本当に申し訳ないと思っています」

「気にしないで」とミゲルは短く返した。

 謝罪するのはいつだって難しい。もっと自分の気持ちを伝えたかったけれど、どう説明すればいいのか、言葉が続かなかった。そうしている間に、ミゲルは自席に戻っていった。

 先週、5日間の有給休暇を取った、麻耶が出社してきた。

「この忙しい時に休みを取らせて頂きありがとうございました」

 麻耶は申し訳なさそうに言った。

「いいよ、いいよ、何とかなったから気にしなくていいよ。お母さんの具合はどんな感じ?」

 麻耶は一瞬、目を伏せた。少しの間を置いてから、「容態に変わりはありませんが、いろいろと溜まっていたことを処理できました」と静かに答えた。声は穏やかだが、頬にわずかな影が落ちている。

「そう、それはよかったね」

 達也はさり気なく言った。

 麻耶は一息つき、話題を仕事に切り替えた。

「再発防止の件はどうなりましたか?」

「泉さんがうまく段取りつけておいてくれたおかげで、協力会社と少しやりとりしただけで、目途が立ったよ」と達也は微笑んだ。

「わかりました。それでは、発売審査会議用に、再発防止の資料を作成しましょうか?」

 麻耶の的確な対応に優秀さが現れている。

「うん、お願いします」と達也は応えた。

 麻耶の背中が遠ざかるのを見ていると、心の奥底から切実な言葉が浮かび上がり、繰り返された。

 お願いします……お願いします……お願いします……。
 その声は絶望に満ち、何度も何度も懇願している。
 救急車の中で頭痛が激しくなり、やがて意識がなくなる。
 意識が戻ると、ベッドに横たわっている。
 眼を開けることが苦痛で、異常に瞼が重い。
 周囲にはたいそうな医療器具があり、動作音が低く響いている。
 そうだ、対向車と衝突した。
 絵里は……亡くなった。
 閉ざされていた記憶が、少しずつ形を成す。深く息を吸うと、達也は現実に戻った。

第11話:https://editor.note.com/notes/n1a20349054a0/edit/ 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?