見出し画像

宿題の〇つけはしてもいいの?

アドラー心理学からみた

宿題の扱いについて

前頁で書かせていただきました。

今回はその続編です


ある方から

「夏休みの宿題の〇つけは親がしてもいいでしょうか?」

というご質問がありました

子育て講座では

学校からの「下請け機関」からぬけだそうというものを

お伝えしています



最近の夏休みの宿題といえば

大量の宿題プリントがでて

後ろに答えがついているといったような形です

(地域によって様々ではありますが)

そして〇つけは親がするものというのが

あたりまえになっています

疑問に持つ方もいれば

親として当然の役割と思う方もいます


どちらが良いという訳ではなく

「子どもの主体を起こす」には

この方法がおススメです

例外もいろいろ起こりますので

その時々で対処方法は若干変わってきます

だからこそ、親(自分)としての在り方がとわれます

では少し事例を書かせていただきますね


~situation1~

先生が親に対して

「夏休みの宿題の〇つけのご協力をお願いします」

と言われた場合は基本しなくてよいと考えます

何故なら 親の役割ではないのですから


もし先生に直接伝える機会があれば

Iメッセージで先生の役割であるということを

以下のような感じでお伝えできたらいいですね(^_-)-☆


「私は宿題は先生と子どもの約束だと理解しています。

なので先生が〇つけをされるか、

子ども本人が〇つけをするか

どちらかがよいと考えますがいかかでしょうか」

恐らくこれを伝えると

先生はびっくりされるとは思いますが

きっと考えられるきっかけになると思います

少し気をつけていただきたいのですが、

先生を否定するような言い方(youメッセージ)だけは避けてくださいね


ーsituation2ー

子どもが親に「〇つけをして~」といってきた場合は?

親の役割ではないから

no!と回答してしまいそうになるのですが

子どもからの依頼なので〇つけしてあげてくださいね

子どもからの願いを断ると「切断」となってしまい

子どもは愛されていないなど

気持ちが折れてしまいます

たとえ言動の理由が

先生が親に丸つけをしてもらいなさいと

言われたからでも

子どもが親にお願いしていることなので

してあげてくださいね♡

主体が起きているのです✨

できれば子どもと一緒に

楽しみながら

〇つけするのがいいと思います


ちょっとこのあたりの解釈が

腑に落ちるまで時間がかかるかもしれません

私も最初失敗ばかりでした(笑)

子どもに対しての答え方が

あまりよくなかったとしても

いつでもやり直しはききますので

あきらめずにレッスンに励んでください


いかがだったでしょうか

またご感想や質問などあれば

コメントくださいませ!

今日も読んでいただきありがとうございました。


夏休みは子どもと雑談や遊びを楽しんでくださいね

私も楽しみます~~♡


ゆうゆう


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?