自分なりの曲の作り方メモ~その2~

アオトケイです。

本日はその2という事で音楽系の機材について書いていきます。

オーディオインターフェース

絶対にないと作れない・・・って訳じゃないですけども

例えばマイクで歌声を録る時やギターの音を録る時に必要です。

たまにiPhoneで録っている人を見かけますがちゃんとしたマイクで録って欲しいなとずっと心の中で思っていたりしてます。

僕はRME babyface proという結構高価なやつを使っているけど最初はUR22mkⅡってのを使っていました。

↑は大体10万ぐらいします

これは大体1万5千円ぐらい?

何が違うかというとPCからの出音とかマイクで録る時によりクリアに録れるんです。ただ、雲泥の差かというとそうでもないので初めから高いやつを選ぶ必要は全くないと僕は思ってます。

今ではこういう安いやつも出ているのでこれをまず持つのでも全然アリかなと↓

5000円ぐらいですかねー僕が曲作り始めたときはこんなに安いやつはなかったです。

ヘッドホン・スピーカー

パソコンからの音を実際に出すものですね

スピーカもヘッドホン両方持ってますがぶっちゃけスピーカーは全然使ってないです。というか近所トラブルになるのが嫌でチキって使っていないだけです。

でもヘッドホンだけでも十分に色々と出来ますよ!

スピーカーは使っていないのでこれがいいとか全く言えないので割愛

曲作りやってる人は結構このヘッドホン持ってるイメージが強いです。

大体1万5000円ぐらいで、これでもまだ安い方かなと思ってます。

ヘッドホンとかスピーカーとかは結構沼が深いんで安いやつだったら

1000円だしておつりがくるものもあれば新品の原付が買えるぐらいのものだってあります。

最近買ったんですけども耳がスッポリと入ってて作る曲の音が結構明確にわかります。

因みに中田ヤスタカさんも使ってるみたいですね

そしてもう一つがこちら

愛用して6年ぐらい経ちますけども高いヘッドホンを買うと世界が変わるってこの事なんだなってぐらい当時感動していました。

夏崩レ片想ヒを作ってた時もこのヘッドホンを1日中付けてましたね

これも中田ヤスタカさんが使ってるみたいですね

僕が推してるものが全ての人に合うって訳じゃないので参考程度にして貰えたら嬉しいです。

ただ、いいヘッドホンを買うと世界が変わるって事は確かなのでヘッドホンを取り扱っているお店とかでもし紹介したヘッドホンがあったら是非試聴とかしてみてください。


ではまた次回にお逢いしましょう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?