見出し画像

ちょっと珍しい話?〜ウクレレとカリンバレッスン〜

青砥駅前ギター教室の青戸ミュージックスクールです

ウクレレのレッスンをやってるんですが、生徒さんが仲良い友達とウクレレとカリンバで一緒に演奏したりしてるみたいで、楽しそうー
と思って僕自身もカリンバも買ってたまにポロポロ弾いてます、最初は全然上手く弾けなくて楽しいです。

今度発表会があるのですがその友達と2人で出たいとの事、勿論快諾です。

先日なんとそのお友達も連れてレッスンに来てくれました

カリンバのレッスンは初めてでしたがまずはチューニングから

アプリを使っても良いと思いますがクリップチューナーと(カリンバを買うとついてくる)ハンマーでカチコチとチューニングする方法を「物は長くなると音が低くなる」と言うみんながなんとなく知ってる事を話してからレッスンしました、僕がチューニングしても良いのですが「魚を与えるよりも釣竿を与えるべき」と言う話もあるので帰ってから自分でも出来た方が良いと思うのでまずはやり方からレッスン♪

最終的な細かい調整は僕がしましたが無事チューニング終了

演奏して貰うと「なんか音綺麗になりましたー」と喜んでくれました、良かった!

2人の合奏も聞いて細かくポイントを絞ってレッスンしました、あっという間の時間でした、新しい刺激を受けてこちらも大変楽しかったです。

カリンバの本格的なレッスンはちょっとまだ難しいですが、単発で初歩的なことのレッスンをやってみようかなと思いました、買ったは良いけど思ってたのと少し違うなぁと言う方もいるかも知れないので、それだと本人も楽器も良く無いのでそこを良い方向に持って行きたいと思います。

未来を作れる人を育てたいと言う気持ちがあります、大袈裟ですが、ほんのちょっとで良いんです、使われない楽器、弾けない人がいてどっちも寂しい気がするのでどちらも楽しくなるように出来たら良いなと思います。

青戸ミュージックスクールでは楽器買ったけどなんかうまくいかなかったと言う新規生徒さん募集中です、まずは体験レッスンから、お気軽にお問い合わせ下さい♬

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?