アラブの春から10年 NHKドキュメンタリーを見た感想

ジャスミン革命

ジャスミン革命10年を振り返ったエジプト人。革命は国を破壊しただけと言う。

そりゃそうだ。

ムバラクの後釜はイスラムの教えに基づく統治を始めたからな。

ほんと王様を求めたカエルそのまま。

で、軍がクーデター起こして軍事政権に。

どこもかしこも内戦になったし。

デモのリーダーも

今や言論の自由を統制する法案に賛成してる

どこまで行っても、漸進的に良くするしかなくて革命なんぞやったところで血を見るだけで社会は破滅する。

「世直しのこと…知らないんだな。革命はいつもインテリが始めるが、.
 夢みたいな目標をもってやるから、いつも過激なことしかやらない!」

逆襲のシャアより


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?