人間は自分をものさしに他人を測る。韓国報道を見ては思うこと

無観客での開催が確定し様々なスキャンダルに染まった東京オリンピックで、日本政府が最後に頼るカードは、自国の選手が金メダルをとる姿を国民に見せることである。日本のメディアでは、「日本人が多くのメダルをとればオリンピックが盛り上がるだろう」という記事が連日出ている。

日本は今回のオリンピックでメダル獲得のために手段と方法を選ばない可能性が高い。その飛び火は韓国選手団に最も大きく降りかかる見通しだ。韓国と日本は、様々な種目でメダル争いをする。自然と日本の牽制が韓国に集中するだろう。

こう書く記者は下記の素晴らしいやり口から、日本人もそうすると測ったのだろう

  選手村の宿泊施設は、日本代表が割り当てられた部屋が「たまたま」ひどく、運が悪かっただけかもしれない。だが石井氏は、エレベーターが壊れて22階まで歩かされた例は過去に聞いたことがないと言う。仮に韓国側が意図的に「ポンコツ」をあてがったとしたら、悪意ありととられても仕方がない。

   「前例」もあった。2013年7月に韓国で行われた東アジア杯。韓国側から日本代表に提供された練習場は、周りから「丸見え」の環境下だった。対戦国は日本の練習風景を楽々と偵察、さらには韓国選手の宿舎からも見渡せる場所だったという。また、出場した豪州や中国と同じホテルに詰め込まれた。だが、男子では日本が決勝で韓国を破り優勝。悪条件をはね返してみせた。

韓国の新聞記事をYahooに載せるのは間違いなく日本人の韓国への親しみを減らし続けてると思う

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?