東大前通り魔はこういうのいるいる感ある


「そもそもAが東大理三を目指し始めたのは、高校受験で開成高、西大和学園高、ラ・サール高を受けたんですけど、全部落ちて東海しか受からなかったのが大きかったようです。入学した時から、『大学では絶対1番を目指す。日本一のところに行くんだ』と言ってました」

無理だろそこ落ちてたら。


「Aは1年生の時の最初の実力テストで54位、2回目は15位くらいだった。この成績だと東大の他の学部や国立大の医学部にじゅうぶん合格可能です。ただ、理三合格は難しい。うちの学校でトップ5に入っていても、理三に行けるのは一人か二人です」(同前)

前の記事に書いたとおり無理だろう。

「それも、理三の推薦が欲しかったからだと思います。ただ、実際は数学オリンピックや物理オリンピックの日本代表レベルにならないと、東大の推薦なんて取れません。掃除係なんてやっても正直、無駄だと思いましたが、彼の理三への執着は凄まじく、他の学校には目もくれなかった。彼が一日の予定を書いたメモを見たことがあるのですが、家に帰ってから寝るまで、ぎっしりと科目ごとに勉強内容が書かれていました」(同前)

 だが、高2に入り、Aの成績は下降していったという。

「順位が二ケタからも離れ、130位くらいに落ちてしまった。そこに加えて、去年11月の実力テストで、1年の時に同じクラスだった高校入学組の生徒が学年1位になったんです。それが彼を刺激してしまったのかもしれません。彼がもっと視野を広く持って、理三だけじゃなくて他の大学にも目を向けていたら、こんな事件も起こさなかったんじゃないかと思います」(同前)

水川かたまりやら、神戸女学院のあの人やらみたいなもともと頭が良かった奴らが本気出してきたら努力では分が悪いって。

下剋上受験の娘さんもだけど、凡人(IQ130未満)がガチっても、無理無理。
同世代の100万人のうちの2%に生まれつき入ってないならやめといたほうがいい気がするよ。
他のフィールドで戦ったほうがいいだろうが、もう妄執しとるし。
アキラメロン。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?