韓国医師ストライキの途中経過ー出国禁止

あーやっぱりそうするよね

本紙が確認したところ、兵務庁は「兵役を終えていない研修医が海外旅行を申請する際、兵務庁などの推薦書が添付されていなければ、取りあえず許可を保留し本庁にリストを提出せよ」と指示する文書を実際に各地方庁に送っていた。関連する法律によると、兵役を終えていない男性は兵務庁の承認が無ければ海外旅行はできない。医学部学生が「医務士官候補生」を選択した場合、通常の兵役ではなく研修を終えるまで兵役を先送りし、その後医務将校あるいは公衆保健医師などとして服務できる。ただし研修中に海外旅行に行くには所属する病院長などの推薦書を必ず提出しなければならない。

やはりこうなるわね。研修医は兵役済ませてないから現行法範囲内でやれるんだね。

この調子だと研修医のストやった連中は医師免許剥奪までやられるかもしれんなあ。

医師免許剥奪と兵役、海外出国不可コンボ食らって金の匙から泥の匙になるの耐えられんやろし。

医師側の負けかな〜。他山の石としてよく見とこう。

見立て

日本でやると出国禁止をかけれんだろうから、国が負ける気がする。テッテ的に甘いからなあ。
とはいえ、色々アメとムチでなんとかするのかもしれん。

医療費の限界はもう見えとるし。さっさと楢山節考か定年退食しかないね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?