見出し画像

中学生のお笑い修行 コント【喧嘩】

コント【喧嘩】



(A、Bともに学ランで、教室の机がはしに置かれている。2人は胸ぐらを掴んでいる。)


A てめぇふざけてんじゃねぇぞ!


B 痛ぇんだよ!離せよ!


A てめぇ何したかわかってるのかよ!


B 離せって言ってるんだよ!


A てめぇのせいで、島田が怪我したんだぞ!


B 離せや!!!(Aを振り払う)


A お前のせいでな!いつも馬鹿な俺たちを守ってくれる島田が、入院したんだぞ!(Bの胸ぐらを掴む)


B 仕方ねぇだろーが!相手は高校生だぞ!勝てるわけねぇだろ!(Aを振り払う)


A はぁはぁ……高校生だろーが何だろーが、親友守れよ!ふざけやがって!


B ぁあ!?


A お前みたいな奴はな!何も守れねーんだよ!


B てめぇふざけんじゃねぇぞ。俺を誰だと思ってんだ!?てめぇなんかな、一瞬で殺して、


A (Bの胸ぐらを掴む)ああやってみろよ!お前なんか怖くねーよ!


B ぁあ…?


A てめぇみたいな、大事な物も怖いだけで守れないような奴を何て言うか知ってるか!?


B 弱虫?


A ああ、そうだよ。てめぇは弱虫なんだよ結局。力の強い奴からは逃げ出すような弱虫なんだよ!てめぇみたいな弱虫はな、一生勝てねーんだよ!


B …俺が弱虫だと?てめぇ舐めたこと言ってんじゃねぇぞ!?


A (Bの胸ぐらを掴む)いくらでも言ってやるよ!てめぇは弱いんだよ!俺みたいな弱いやつにしかイキれない、ただの弱いやつなんだよ!そういう奴をなんて言うか知ってるか?


B 意気地なし?


A あ、ああ、そうだよ。てめぇは意気地なしなんだよ!


B あ?てめぇも意気地なしだろーが!先公たちにもビビってるしよ!お前なんかに言われたくねぇわ!


A 確かに俺は目上の奴にはビビっちまうかもしれねぇけどよ、友達のためなら命かけられるぜ!お前の方が高校生を怖がって尻尾まいて逃げたんだろ?そういう奴をなんて言うか知ってるか?


B 腰抜け?


A ちょちょちょっと待って。


B ぁあ?


A さっきから何で俺の言う悪口を先回りして言ってるの?


B ぁあ?


A 何、さっきから俺が「そういう奴をなんて言うか知ってるか?」って言ったあと、お前が悪口当てるやつ。


B ぁあ?


A いや「ぁあ?」じゃ無くて、「弱虫」「意気地なし」「腰抜け」全部先回りして言ったのって何だったの。


B ぁあ?


A お前さっきから「ぁあ?」しか言ってねぇな!


B てめぇ話逸らして逃げてんじゃねぇぞ。


A あ?いや話逸らしてる訳じゃねぇよ。


B 逃げんじゃねぇ。


A 逃げとかそういう話してるんじゃねぇよ!


B てめぇ、俺が誰か分かってんだろうな。俺に楯突きやがって、ただで済むと思うなよ!お前なんかな、右腕でプツンだ!


A ああやってみろよ!お前なんかな、俺みたいな強くない奴にしか強く出られないようなただの弱いやつなんだよ!そういう奴をなんて言うか知ってるか?


B 内弁慶?


A 何で当てられるんだよ!!!俺さっきから一回も悪口言えてないぞ!いや別に悪口言うのが目的って訳じゃないけどね?


B 俺が内弁慶だと?てめぇふざけたこと言ってんじゃねぇぞ!


A 俺は言ってねぇんだよ!!言おうとは思ってたけどね!?お前が先回りするせいで一回も言えてねぇの!


B てめぇなんか右腕でプツンだ。


A それ何なの!?右腕で俺をどうするんだよ!適当な擬音でごまかしてるんじゃねぇよ!


A いや、じゃ無くてね?あのさ、島田のお見舞い行かねぇか?あいつ、多分暇してるだろうしさ。


B あ?そんなことできねぇよ。今更どの面さげてあいつに会いに行けば良いんだよ。


A いや、会いに行ってやろうぜ。


B いや…できねぇよ。


A お前なぁ!島田になんて思われてるのかが怖いんだろ。なんて言われるかが怖いんだろ!?てめぇは怖がりなんだよ!そういう奴をなんて言うか知ってるか?


B 蛇に見込まれた蛙?


A すごい文学的だな!!!俺はそれを言おうとは思わなかったわ!


B てめぇ、俺に蛇に見込まれた蛙って言いやがったな?


A 自分で言ってただろーが!!!少なくとも俺はお前を蛇に見込まれた蛙?だとは思ってねーし、その言葉自体を知らなかったわ!


B てめぇなんか薬指でシャッだ。


A 何なんだよそれ!!!


B まあ、そうだな…。島田のお見舞い行ってやるか。


A そうだよ。仲間だからな。


B お見舞いの品は、豚バラで良いよな?


A 駄目に決まってるだろーが!そういう奴をなんて言うか知ってるか?


B 馬鹿?


A 大正解だよ。



END

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?