見出し画像

中学生のお笑い修行 コント【繰り上げスタート】

(Aは駅伝の選手の服装。Bは箱根駅伝の繰り上げスタートのピストル鳴らす人の服装。Aははじめは袖にいて、Bは舞台の真ん中にいる。)




実況 全力疾走虚しく、今、繰り上げスタートのピストルが鳴らされました!あと、10秒速ければと行ったところか!


A (袖から出てきて、真ん中に行ったと同時に膝から崩れ落ちる)はぁはぁはぁ…(泣く)最後まで…襷、繋げたかったのに…。


B (Aに駆け寄って、コートをかける)大丈夫か?立てるか?


A クソ……あと、少し…少し…速く、走れてれば…。


B 君はよく頑張ったよ。さぁ、立てるか。


A クソ…。最後まで、つなぎたかった…。


B (励ますように)大丈夫だ。あとは仲間を信じるんだ。君は最後までよく走った。


A (目を抑える。泣いている。)後少し…届かなかった…。


B 君はよく頑張ったよ。本当に。


両 (5秒ほどの沈黙)


A (Bに向かって)…1つ、確認いいですか?


B どうしたんだ?何でも良いよ。


A ………。僕達って、総合2位ですよね…。


B ……、そうだよ…?


A ですよね!?おかしくないですか!?1位早すぎないですか!?


B 確かに、こんな駅伝、今までで初めてだよ。ハッハッハ。


A それに僕って、普段の駅伝なら、普通に区間賞ペースでしたよね?


B うん。君の走りに感動した人も多かったんじゃないかな。


A そんなやついないですよ。多分テレビ中継では1位のへそのお大学しか映ってないでしょ。


B 確かにそうだな。


A おかしいですよね!?今回の箱根。


B 確かに、こんな駅伝、今までで始めてだよ。ハッハッハ。


A いや、ハッハッハじゃなくて、俺たち東京体育大学は2位じゃないですか。1位のへそのお大学早すぎじゃないですか!?


B 確かに彼らは往路復路合わせた総合タイムを歴代のレコードタイムを10分ほど更新している。


A おかしいですよね!?こういうタイムってジワジワ更新していくから有り難みがあるのに、こんなチートタイム出されたらもう終わりですよ!


B 君はよく頑張った。あとは仲間に託すんだ。


A いや、10分の差ですよ?追いつけるわけ無いじゃないですか…。


B 馬鹿なことを言うな!一緒に練習を頑張ってきた仲間だろ?残りの9人の仲間を信じて待つんだ。


A ですよね!?俺走ったの1区ですよね!?1区で1位と2位に10分も差がついたんですよね?


B 確かに、こんな駅伝、今までで初めてだよ。ハッハッハ。


A だからハッハッハじゃなくて、あり得なくないですか?まだ1区ですよ?差つきすぎじゃないですか!?


B ん、ちょっと待ってね。(ちょっと場所ずれて、耳を傾けるようにする)…。(語尾を上げて)ほう!君たちの東京体育大学がへそのお大学を抜かしたって!


A 10分の差を!!??たった2分で!!??


B いやー流石はエース区間だね。ドラマが見られる。


A へそのお大学が遅いだけだろ…。あと、もう1つ質問いいですか?


B 良いって言ってるだろうが!!!


A 情緒どうなってるんだよ!いや、聞いていいんですよね?


B うん。


A あの…k


B やっぱり、聞かないで。


A 何でだよ!1回良いって言っただろ!


B ん、ちょっと待ってね。(ちょっと場所ずれて、耳を傾けるようにする)…。(語尾を上げて)ほう!君たちの東京体育大学が3区の中継所に着いたって!


A いや早すぎるだろ!まだ、2区の中継所に着いてないチームだってあるぞ!?


B いやー、君たちのチーム早いね。


A (呟くように)もう俺が足引っ張ってるだけじゃね…?


B そんなことないだろ!君の走りはとても美しく、チームのための走りだった。それに何より、早かった。だってそうだろ?普段だったら区間賞ペースだ。


A 普段だったらな!でも今回は異常だから!俺はただの、1区で2位だった人だから。


B 君たちのチーム早いね。


A …俺が遅いだけ説あるわ。俺が居なければもう芦ノ湖ついてたかもしれないわ。


B そんなことないだ…ん、ちょっと待ってね。(ちょっと場所ずれて、耳を傾けるようにする)…。(語尾を上げて)ほう!君たちの東京体育大学がもう芦ノ湖着いたそうだ。


A 嘘だろ!?リニアモーターカー乗ってもそんな短時間で着けんぞ?


B いやー。君たちのチーム本当に早いね。


A そうっすね。俺の普通さがより際立ててますね…。


B (高めのテンション)これがあるから、駅伝は面白い!


A (Bと同じように)今回のせいで、憧れる人が少なくなる!



END


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?