見出し画像

中学生のお笑い修行 コント【スクールカウンセラー】

コント【スクールカウンセラー】



セット(真ん中に机を置き、机を挟んで椅子を2つ置く。舞台の左側に引き戸の扉を置く。Aはカウンセラー役でピシッとスーツを着て、Bは学ランを着ている男子高校生の役。)



音 キーンコーンカーンコーン キーンコーンカーンコーン


B (ノック)失礼します。


A こんにちは。


B (緊張している様に)先生…。今日は悩んでる事があって、それでカウンセラーの人に相談したほうがいいって言われて、相談しに、来ました。


A そうなんだ。ごめん、僕はまだみんなの名前を覚えてなくて、君の名前を教えてくれないかい。


B (緊張)あ、はい。遠藤、って言います。3年A組です。名前だけでも覚えてくれると嬉しいです。


A 何それ。まあいいや。遠藤くんは、たしかサッカー部の子だよね。


B はい。そうです。


A それで勉強もできるって、よく他の先生と話したりしてるよ。


B あ、そうなんですか。


A それで…悩みって何だい?


B …実は僕、彼女がいるんですけど。…これからはKって略しますね。


A 略さなくて良いよ。あー、彼女いるんだ。


B 彼女とは、それなりにうまくやってるんです。…週末デートに行ったり、電話したりとか、やってるんです。


A (聞き入るように)うんうん。


B でも、ちょっと、知っちゃって…。それで、僕達どうかな…?って思っちゃって…。


A 何を、知っちゃったの?


B 血液型…


A …え?


B 俺の血液型はA型なんですけど、彼女のは、O型なんです…。


A 占いの結果が悪かったのか?なぁ、遠藤。お前、男ならさ、そんなこと気にしないでしっかりしたほうがいいんじゃないか?男のお前がそんなこと気にしてたら彼女だってお前のこと嫌いになっちゃうかも知れないぞ?それにな…


B (大きめの声で)もし彼女が、事故にあってしまったとき、彼女はO型です。だから、俺から彼女には輸血できないんですよ…。彼女に何かあっても、俺は無力なんですよ…。


A …えぇ…。…。重…


B 先生、俺、彼女がO型だって知ってから、このことばっかり考えてしまって、もう夜も眠れないんです!


A い、いや、でもO型の人の血はあるだろうし、彼女は助かるでしょ?


B 先生、そういう話じゃ無いんですよ。確かに、それで彼女は助かるかもしれません。でも、俺はその時、彼女の力になれないんです。それが…悔しくて…。


A 重…。いや、でも君のその気持ちだけで彼女も喜ぶと思うよ?だから、気にしないで良いと思う。


B そうですか。そうですよね。ちょっと悩みが晴れて良かったです。


A いやでも凄いね。そんな大切に考えてるんだね、彼女のことを。


B いや、でも当然ですよ。本当に好きなんで。


A いやいや珍しいよ。高校生のカップルなんて映画館とカラオケの売上以外何も生産性ないゴミだと思ってたから。イメージ変わったよ。


B 言い過ぎじゃないですか?あ、先生高校時代モテなかったんですか?


A (人格が変わったように)テメェぶっ殺されてぇか!!!


B いや、あ、違いますすいません。


A わかったら良い。


B あと悩んでることがあって…


A どうしたんだ?


B この前、彼女の思いを知りたくて、タロットやったんです…。


A 男がそんな事やるな!占いとか気にしないほうが良いって。遠藤。


B タロットで、カード引いたら、…死神が出たんです…。


A いや、遠藤。タロットなんて信じるなよ。そもそも男がタロットやる時点で相当だぞ?それにお前は彼女のことをしっかり考えられてるし、占いなんて信じないほうがいいんだよ。それにな…


B (大きめの声で)俺は彼女に、魂を抜かれてしまうんでしょうか!?


A …はいぃ?


B 俺は、今もとても、彼女の事が大好きです。ですが、タロットで死神が出た。死神は魂を抜き、死へと導く者です…。私は彼女に魂を抜かれ、もっと彼女の事を愛してしまうんでしょうか?今よりももっと、彼女を愛することになるんでしょうか!?


A …えぇ…。重……、というか…きしょ……。


B 先生、俺、今でさえ、彼女の事を思うと、夜も眠れなくなってしまうんです!それが彼女に魂を抜かれ、より、愛することになってしまうんでしょうか!?


A 重………。きしょ………。いや、遠藤。タロットとか所詮占いだし、気にするだけ無駄だからな?それに、彼女もお前にそんなに思われて、幸せ…いや不幸かもな…。とにかく、お前は小さいことは気にしないで、どっしりと構えておけば良いんだよ。分かったか?


B なるほど。ありがとうございます。


A まぁ、分かったら良いんだけどな?


B あと、悩んでる事があって…。


A まだ、何か有るのか。この際全部教えろ。


B 俺の星座は、うお座なんですけど…彼女のは、しし座なんですよ…。


A それは何だ?今度こそ占いの結果が悪かったのか?


B 僕はうお座…つまり魚なんです…。海で生活します…。しかし、彼女はしし座…陸で生活します…。いざと言うときに彼女の元へ行けない、これは、そういう事を暗示してるんじゃないでしょうか!?


A (大声で)大丈夫だ!!!獅子がピンチの時に魚が来ても、何の約にも立たん!!!


B ……(嘆き、泣き崩れる)うわぁぁぁぁぁぁ!!!悔しい…悔しいよ先生…。


A ………。…重……、きしょ……。



END

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?