見出し画像

中学生のお笑い修行 【歴史】

漫才【歴史】 



A どうもよろしくお願いします。蒼スタジオと申します。


B 俺が友情で相方が金と女なんですよ。


A 、なんで脳内メーカーの結果言ったのか分かりませんけどもね。しかも俺最低だし。遠藤と小平と言いますので名前だけでも覚えてくれると嬉しいです。



B 俺さ、歴史が好きなんだよね。


A あー、歴史ね。確かに面白いよね。


B その中でも、幕末が大好き。


A あー、幕末ね。人気ありますよね。


B うん、俺の中では幕末が1番。まあ、古墳時代といい勝負かな。


A 、古墳時代好きはあんまり聞いたことないけど、幕末好きなんだ。


B そう、じゃあちょっと語っても良い?


A いいよ。



B まず、なぜ幕末という時代になったのか。これを解説してもよろしいでしょうか。


A もちろんもちろん。


B まず大政奉還が起こるんですよね。


A おっとっとっとっと。だいぶ幕末も終盤ですね。


B 良いんだよ黙れこわっぱ。


A 何でだよ。


B 俺そこからが好きだから良いんだよ。


A あぁそう。


B 俺戊辰戦争あたりが好きでさ。


A あー、五稜郭とか、白虎隊とかの当たりね。


B そう!白虎隊ね!!!俺そのあたり大好き!!!


A 情緒どうしたんだよ。


B 白虎隊って言うのは、16から18歳くらいの年齢の人が戦争に駆り出されたんだよね。今で言ったら本当に俺とかの世代が、戦争に行くのと同じだからね。


A あっ、そう考えるとこの時代に生まれて良かったって思えるね。その時代だと戦争に行ってたかも知れないからね。


B は?


A 何で俺の言ったことが分からないんだよ。


B 会津若松城が、燃えてると勘違いして自害しちゃったんだよね。仕方ないけどけど、戦争は本当に悲しいよね。


A うん。あとここで有名なセリフがあるんだよね。


B 「おwお城がw、燃えているwww」


A 何で半笑いなんだよ!いや、シリアスなシーンなんだからしっかり深刻な感じで言わないと。


B は?


A だから何で俺の言葉が分からなくなるんだよ!





B でもさ、俺日本史だけじゃなく世界史も好きなんだよね。


A 日本史好きなの何も分からなかったけどね。


B 特に好きな人物がいるんだよ。誰か当ててみて。


A えー誰d


B そう!坂本龍馬ね!


A バリバリ日本史じゃねーか。






B アイツすごいからな?アイツ日本で初めて新婚旅行して、日本で初めて株式会社作って、それで、日本で初めて、アフロにしたりとか、薩長同盟作ったりとか。本当にすごいんだよね。


A 1人スキマスイッチ入ってたけどね。






B あと、世界史好きでさ、特に科学者とか、物理学者とか好きなんだよ。


A あーそう。


B アインシュタインとか本当に好き。


A あー確かに凄い偉人だよね。


B 稲田さんと河井さんの…


A お笑い芸人じゃねーか!


B 顎の長い…


A だからお笑い芸人じゃねーか!違うでしょ。偉人の話ししてるんだから。





B ふん、悪かったね。


A 何で拗ねだしたんだよ。


B でも、本当に好きな偉人がいるんだよ。


A 嘘つけ、どうせふざけるんだろ?


B は?俺が今まで嘘ついたこと、は、あったか…


A 、そうだよな。いっぱいあったもんな。




B ただね、これは本当に大好きな偉人で、ガリレオ・ガリレイって知ってる?


A あー、まあ、有名だけどね。


B そう。それで、ガリレオさんはさ、地動説を発見したのに、それが認められなくて死刑になっちゃったんだよ。


A あー、ちゃんと知ってるのね。


B それで、最後死刑の前にこう言ったんだよね。「それでもw地球はw動いているwww」


A なんで半笑いなんだよ!いい加減にしろ。


両 どうもありがとうございました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?