見出し画像

第2回青苧移植@春日山城跡番所跡付近の畑

今日は第2回青苧移植の日!

わらわらと越後まほろば倶楽部のアベレージ70 オーバーの屈強なじさが集まり、クワやツルハシ、シャベルを振り回して青苧の根っこを採取‼️

宿に泊まっているお客さんも急遽参戦‼️


株分け中

いやー
現役農家のじさ達の逞しく手際のいいことと言ったら。
むちゃくちゃ頼りがいあるぅ😍


正統派の植え方

柔らかな繊維を取るためには10〜15cm間隔で密集させて植えるてひ弱に育てるのです。
その為、株の量も必要だし、手間がかかるのです。
。。。と思ってたら

ネギ植え方式

反対側からネギ植え方式でやり始めたひとたち😆
こっちの方が楽だわと。
確かに!

現在試験栽培中なので、色々試そうということで
ネギ法もアリだと。


しかし、いよいよとなれば
アレの出番だな。。。


種から芽が出た‼️

去年秋にたわわに実った我が家の青苧から種を収穫しておいて、まいてみたところ5月初旬頃発芽。
こっちの方が楽だわと満場一致になりそうな予感。

そしてただいまめぐみの雨が。
天の応援も感じます。
嬉しい。

続く


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?