見出し画像

泣きながら戦うヒーローは誰?

ヒーローだというのに泣きながら
戦うヒーローがいます。


そのヒーローは、


仮面ライダー。



あの強い仮面ライダーがなぜ泣いてるのか?



仮面ライダーは元々普通の人間でしたがショッカーに改造され、
改造人間にされてしまいます。


言い方を変えると、
仮面ライダーはショッカー産まれ。


そのショッカー産まれの仮面ライダーの敵は、
同じショッカー産まれの怪人。


つまり、
仮面ライダーは同族の怪人と戦わなければならない運命を背負ったヒーロー なのです。


その悲しみをデザインに投影して、泣いているように見える
「涙ライン」といわれる線が仮面ライダーのマスクに描かれているのです。


泣きながら戦うのはあくまでも裏設定ですが、
どんなに強いヒーローでも本当は誰とも戦いたくないんです。


「握りこぶしのままでは、握手などできません」
人種差別と戦ったガンジーは言います。



人類皆兄弟。
敵はいない。ただ考えが合わないだけ。
だから、許せないあの人のことを許してあげよう。




《《《超ゴキゲンの極意》》》


許すことであなたの日常に平和が訪れます。



フォロー、いいね!、シェアしてもらえると
めっちゃうれしいです!!


最後までお読みいただきありがとうございます。
あおしまカガヤキでした!\( ˆoˆ )/


参考・出典:

朝日新聞GLOBE [第3回] 同じことはやらない「石ノ森スピリット」
仮面ライダーフォーゼのデザイナー 田嶋秀樹さんに聞く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?