見出し画像

【ツアマス】果穂の露出が怖い【シャニマス】

1.はじめに

この記事では、私が「果穂の露出が怖い」ということを伝えるだけの内容となっております。「露出」というのは肌の露出のことです。ただただそれだけの記事ですが、それでもよければ続きをどうぞ。

2.露出が怖い

シャニマスにおいて、最も果穂の露出が激しいライブ衣装は、恐らくコレです。最初のSRカード「パッショネイトポニータ」ですね。

初期SRカード衣装

この衣装は、シャニマスのソロライブ「我儘なまま」のビジュアルとしても選ばれており、シャニマス運営の中でも「果穂らしい衣装」として認識されているようです。

「我儘なまま」果穂ビジュアル

たしかに似合っているし、果穂がソロ曲を歌うなら既存の衣装の中ではこれしかない!と思います。しかし、それはそれとして肌の露出面が大きすぎるように私は感じました。

もちろん小学生でありながら高校生と見間違えるほどの果穂の体躯はアイドルとして活用すべき武器であるという認識はあります。しかし、果穂はまだ小学生です。信頼する大人から「これを着てみてくれないか?」と言われたら、どのような衣装であれチャレンジしてみる危うさも持っていると私は思います。

だから、果穂の衣装選びは慎重であるべきだと考えます。

そんな私の気持ちを知ってか知らずか、シャニマスの中ではたとえそれが水着であっても果穂の露出は抑えられている印象でした。それもあって私の中でシャニマス運営の衣装選びは信頼できる、と考えていました。

2023/05現在 最新の水着

そんな私にとっての黒船がやってきます。それは「アイドルマスター スターリットシーズン」通称スタマスです。

3.スタマス・アイマスの常識

私にとってアイマスの知識はニコニコ動画でネタ動画を見ていた程度しかありませんでした。だから、スタマスの中でようやくアイマスを詳しく知ることになりました。

アイマスでは、アイドルを選び、ユニットを組み、衣装を選ぶ。その選択はプレイヤー(プロデューサー)によって異なる。選択する自由がある。様々な衣装がゲーム内にあり、それはどのアイドルに着せることもできるんですね。

だから……
果穂に露出度の高い衣装を着せることもプレイヤーの自由というわけです。

この他にも、明らかにライブ衣装としてデザインされていない胸元の見える一般的な水着でステージに立たせることも可能です。

ただし、あくまでプレイヤーの自由に委ねられているわけですから、着せたくない人は着せなければ良いわけです。

しかし……
スタマスを通して果穂を知ってもらえたかもしれない、と思って「スタマス 果穂」でSNS上で検索した時に果穂に露出度の高い衣装を着せたスクリーンショットが散見された時には、あまり良い気分にはなりませんでした。他にもMODを活用してゲーム内の果穂の体を改変して……という動画も目に入ってきました。それらの動画の中身までは見ていませんが。

あぁ……こうなるか……

という気持ちでした。

しかし、こんなものはSNSで検索をかける者の自己責任に過ぎません。なので、私はスタマスに関して情報を得ることをやめました。

そしてスタマス発売から時が経ち、「アイドルマスター ツアーズ」通称ツアマスが発表されました。

4.アイマス再び

おそらく「新世代のアケマス」と言うのが正しいでしょうか。アーケード機でライブをプロデュースして遊ぶゲームのようです。

ツアマス公式ページより

そして私はこの画面を見て思いました。「これ、スタマスの流用だ」って。

スタマスのスクリーンショット

流用なのが悪い、という意味合いではありません。むしろスタマスはかなりこだわって作られていたので、活用すべきものです。

私が懸念したことは……
スタマスで実装されたものはおそらくツアマスでも実装されていくでしょう。それはもちろん、露出度の高い衣装も。

スタマスからの流用と思われる衣装

だから、当然果穂にもそういった衣装を着せることができる。プレイヤーにはその選択肢がある。

ツアマスの情報を追っていけば、果穂がそんな衣装を着ているところにも当然出くわすでしょう。だから、私はまた、ツアマスに関しての情報を遮断するかもしれません。

う~ん、うまく言語化できないかもしれませんが……

果穂にそういった露出度の高い服を着せている「プロデューサー」を見たくない……という感覚、かもしれません。

5.おわりに

シャニマスユーザー全員がこんな感覚になっているわけではない、と思います。私は私のことしかわかりません。

だから、私の話になりますが……

私は、果穂を初めてプロデュースする時「描写されていないけれど、確実にご両親に説明に行ったはずだ」と考えました。※後にSTEP編としてストーリーが正式に追加されました。

ご両親から、果穂の生活の一部を任された、という認識でした。だから、果穂にもご両親にも顔向けできないようなこととはやめよう、というような、私の自己満足な行動指針があるのかもしれません。

それに(私から見て)反する行動を取っている「プロデューサー」を見ると、何か、違和感があるというか……少なくとも私はそれを見たくない、のかも?


本当に果穂の露出が怖い、というだけの記事でしたね。
ではでは

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?