見出し画像

【シャニマス】速報版マッチライブEX攻略

1.はじめに

新しく追加されたマッチライブの難易度EXの攻略方法を考えました。ただし、月毎に異なる難易度やステージギミックが設定されると思われるため、7/31追加分のみ対応とします。

2.情報整理

今回のステージ効果を確認します。Vi有利で後半のタームのメンタルダメージ大となっています。

この「メンタルダメージ大」とは難易度EXではまともに耐えられないものと認識してください。後半タームからは数千のメンタルが持っていかれます。

ステージ効果

次にメロディラインを確認します。Vi担当が後半にしかありません。Viが有利ですが、肝心のVi担当は後半タームにしかないため、メンタルが尽きてまともに火力が出ずにポイントが稼げない。

それに対してどう対処するか?それが今回のマッチライブの腕の見せ所といったところでしょう。

メロディライン

3.攻略例

今回のステージをまともにやるとポイントが伸びません。なぜなら後半タームでメンタルが尽きて獲得できるポイントが激減するからです。

そこで私が考えた攻略は、最後を担当するVi・Da担当にファイトスキル「メンタル%回復」を持たせてポイント激減に対策することでした。

最後のポイント激減さえ対策することができれば、十分に最終ステージのノルマ1,800,000ポイントに到達できるだろう、というイメージです。結果としてVi有利ではありますがVo特化でもノルマに到達できました。智代子のプリティ・スイートによる興味操作が大きかったと思います。

私の攻略例

以下は最終タームでもメンタルが尽きていないことを示すスクリーンショットです。

メンタル%回復の効果確認

4.その他の攻略例

<例1>
リアクション回避スキルを重視し、回避しまくってクリアを目指す。

<例2>
メンタルダメージCUTやメンタル回復スキルをとにかく積みまくり、メンタルの減少に対抗する。

<例3>
前半タームで稼ぎまくって後半タームは捨てる。

など色々考えられますね。
自分なりの攻略方法を探してみましょう。

以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?