見出し画像

【シャニマス】シャニアニ2期うおおおお!って記事

1.はじめに

この記事はシャニアニ2期うおおおおお!!!!嬉しい!!!!!!!!!って記事です。記事の性質上、シャニアニ1期の情報を含みます。

2.Q. なんで嬉しい?

シャニアニ1期は既に先行上映が終了しており、私は既に全話視聴済みです。シャニアニ1期をあえて端的に表現するとすれば……4ユニットそれぞれが成長した先でシャイニーカラーズというユニットが誕生し、櫻木真乃がセンターとなるまでの物語となります。

1~12話までが1つに繋がったとても美しいアニメで、見終わった後もこうして考察をして楽しみました。

そしてシャニアニ1期のパンフレット等からシャニアニスタッフ達のこだわりが伝わってきました。

たとえば……原作の世界を決して崩さないようにシャニマス世界の年表を作ったとか。この子の走り方はこう、歩き方はこう、表情はこう、とか……こだわり抜いてモーションを制作した、とか。ライブシーンともなればユニット曲はもちろん全体曲でも16人全員が違うモーションで踊る、とか……

漫画原作者の意向に沿わない脚本家による改変が話題となったりもしましたが、シャニアニはそれと全くの逆。アニメを原作の「パラレルワールド」という扱いにせず、シャニマスに徹底的に寄り添った、シャニマスという世界を見るための新たな窓として制作されています。

私は原作のシャニマスが大好きな人間のため、このアニメ化の話を聞いてすっごく感動しています。あのスタッフ達がまたシャニアニをやってくれると思うと凄く嬉しい!ありがとう!!!

3.もーちょい補足

※シャニアニ1期の具体的な内容に触れます

シャニアニ1期は1stライブの成功までで終わります。

でも、283プロ、特に櫻木真乃をよく知る人物、つまり私からしたら、「その続き」を見たくなったのも事実です。

たとえば「ファン感謝祭」とか「Catch the shiny tail」とか「Star n dew by me」とか
※enza版シャニマスの印象的なシナリオ

でもそれはenza版本編で知っていけばいい話なので、この点でシャニアニ1期に不満があったわけではないのですが……アニメとして描いていただけるならこれほど嬉しいことはありません。

ちょっとした予想となりますが、シャニソン(シャニマスの新作アプリゲーム)の中で「Star n dew by me」が描かれたことを考えると……それ以外のエピソードが見られるかも……?

もちろん恐らく話の中心になるのはストレイライト・ノクチルでしょうけどね。シャニアニ1期の文脈で考えるなら、どちらもおそらく結成間もない頃のエピソード(最初のシナリオイベントあたり)が語られるはず……

くぅー!!楽しみ!!!


めっっっちゃくちゃ楽しかったしたくさんの情報を私にくれたシャニマス6thライブ、ありがとー!!!!

いじょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?