見出し画像

【シャニマス】シャニアニと天塵 ※ネタバレ

1.はじめに

この記事はシャニアニ(アニメ「アイドルマスターシャイニーカラーズ」)と天塵(enza版シャニマスのノクチルシナリオイベント)の繋がりを考える記事となっております。ネタバレ有りの短い記事ですが良ければどうぞ。

2.「これって天塵?」

外では花火大会が開催されている中、「Spread the Wings!!」を覚えるために283プロの中で練習を始める彼女たち。私がシャニアニを見て天塵を感じた最初のシーンがそこです。

ただ、そのシーン自体はどちらかというと「世の中の人たちはみんな花火に夢中で誰も283プロのことを見ていない」ではなく「283プロの中でワイワイ騒ぐ彼女たち16人が、まるで花火のように思えた」というよう私には感じられました。

次に天塵を感じたシーンが、合宿所にてみんなで花火で遊ぶシーン。それが広い世界(あるいは空や海)の中でまだ頼りないヒカリを放つ存在のような……

思えば天塵のとき、ノクチルがやったのは海辺のステージの上で歌って踊るというただそれだけのことでした。別に奇跡と呼べるほどの出来事があったわけじゃなく、ただ彼女たちが彼女たちとして歌って踊ったというだけ……

シャニアニも同じかもしれません。小さなアイドル事務所がライブを開いただけ。世間からしたらよくあることで奇跡が起こったわけでもなく、たとえば大規模なアイドルフェスで優勝したわけでもない。ただ彼女たちが彼女たちとして歌って踊ったというだけ……


でも、ただそれだけのことがこんなにも嬉しいんだな、っていうことがわかりました。

シャニアニで感動したシーンを挙げろと言われたらいくつか候補があるんですが、全てを見終わって「何が一番うれしかったか」と聞かれたら……

“それ”が嬉しい自分に気付けたこと、かもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?