見出し画像

コロナウィルスにどう対処する?

おはようございます。
今日からヒミツキチ森学園オンライン授業のスタートです!ちょっとドキドキしますが、楽しんでトライアンドエラーで前に進んでいこうと思います。


さて、今日はコロナウィルス にどう立ち向かっていくかについてお話したいと思います。


コロナウィルスによって、生活が激変したと言う人も、まだあまり実感がないと言う人も多いのではないでしょうか。


ボクは、コロナウィルス と同じタイミングで、小学校の先生を退職し、ヒミツキチ森学園のグループリーダー(先生)になることを決断したので、どちらにしろ激変だったわけです。


そんな中で色々と考えたことがあります。



きっとボクが公立学校の先生のままだったら、目の前のことに振り回されながら、なんとか真っ直ぐ走ることしかできなかったと思います。コロナが過ぎ去るまで耐えること。

きっと自分の待遇に安堵して、「職を失うことはない。」と安心しきっていたかもしれません(ボクの性格上という意味です。先生の皆さんがチャレンジし続けているのは知っています!)


でも今は、そこを飛び出しているため、ボクの頭の中は結構フル回転していて、「どうしたらコロナを追い風に帰られるのか」というモードがここ3週間ほど、ずっと続いています。

耐えているだけじゃダメな環境というのはわかっています。

だからこそ、圧倒的に行動するということをし続けています。


コロナが過ぎ去っても、

元の生活は戻らないでしょう。


また同じような疫病がいつやってくるかわからない。

職業はリモートの可能性を探ることは忘れないし、

飲食店を経営するのに、「こういうものが流行ったら」という発想抜きにはできなくなりました。


もう新たな流れとなっているんですね。

だからこそ、必死で考えて、行動していけば、次の時代も生き抜ける、少しでも多くの人を救える…そんな力がボクにも少しはつくかもしれません。

必死に仲間と話しながら、考えながら進んでいます。


オンラインでの入学式となりましたが、ヒミツキチ森学園は開校しました。


そして、今日からオンラインの授業を展開していきます。

一緒に考えてくれる仲間がいるから。

この学校に入学を決めた子どもたちがいるから。


前に進むことができるんです。


今日は授業初日、大事な日です。

朝から準備は整いました。

失敗しながらも楽しく挑戦していきます。


皆さんもコロナを追い風に変えましょう!

今日は自宅の書斎からでしたー!


最近のブログ




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?