見出し画像

計画しないと動き出せない?

おはようございます。
アルコールを控えて、ペリエの缶で「プハー」を楽しむ「あお@aosenn」です。

さて、今日は「計画しないと動き出せない?」って話。

これね、まさしく自分自身に言いたいんです。

教員時代の2校目のこと。
この学校での仕事もうまくまわり、単級の子どもたちとも上手く関係もできていたと思っていたころ…



この言葉がふっと浮かんできたんですよ。

お前、計画しないと動き出せない?


その頃の自分はというと、手帳やノートに今日の計画をびっしりと書いていて、その流れに沿って授業を進める形でした。
ワークショップの授業なども取り入れながら、目の前の子どもたちに合わせて、バランスをとりながら進めていました。

でも、なんか、ここちよくないんですよね。

決まった物の上を歩かせてしまっているような感じ。即興的に楽しむって感覚も足りなかったし、「しっかりと計画を立てる」ってことが大前提になっていて、面白くない人になっていたわけです。

同僚との会話の口癖が、「こうするのが正しいですか?」だった気がします。その時の先輩に今も飲みつつ、茶化されます。

「正しいってなんだ?」

きちっとやっている…そんな自分に満足してしまって、ほとんど冒険することができなかったんだと思います。

子どもたちとは信頼関係を築けたとは思うし、感動的な卒業式だったけれど、ボクの中に残ったしこりは…

計画しないと動き出せないの?

でした。


計画やデザイン(もうちょっと計画より緩い感覚でボクは使っています)は本当に大事。

でも、それが全てじゃない。


計画から逸れることもあるし、ボクの頭で計画したものなんて誰か別の人が考えているものにすぎないんですよ。

子どもたちと一緒の流れに任せる、そしてまずはやってみたことから考えていく…こういう姿勢こそ大事なんじゃないかなぁって思います。

いちいち計画を待っていては、半歩、一歩遅れてしまうんです。まずやってみる、まず飛び出してみるって姿勢こそ大事。

失敗だって、自己変換して、成長に変えていきましょう!


クラファン 、残り10日間になりました。応援ありがとうございます。


「計画してから飛び出せばいいじゃん」
ってことも言われましたよ。

でもね、それじゃ遅かったんです。ボクがこのチームに加わるためには、計画なんかより、度胸の方が大事だった。

こういうことの積み重ねで人生が進んでいくんだと思います。


石橋を叩いて渡るような人生から一歩飛び出してみました。

このまま、飛び出し続ければ、いつかそれが当たり前になるかな?


今日も良い1日を!


今日のブログ

1週間試したNoteShelf、一長一短でした!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?