見出し画像

インドアとアウトドアと

おはようございます。
最近深い睡眠に落ちることが多くなってきて、朝寝坊しがちな「あお@aosenn」です。寝坊と言っても4時30分くらいですので、どついてやってください(笑)


さて、コロナウィルス に関する外出自粛が続いているので、ストレスを溜めていっている方も多いのではないでしょうか?

これって本当に様々で、見通しが持てないと不安に感じる人とワクワクする人がいるように、それぞれの人によって違うんじゃないかと思います。

そんなことから「インドアとアウトドアと」って題名でお話しさせていただきます。


これ、コロナ以前の自分が得意としていた、もしく好きだったフィールドによっても違うのかなぁと思っています。


外に出て立ち振る舞うことが好きだった人、いますよね。

例えば、飲み会、パチンコ、ジムトレ、旅行…


それに対して、内に篭るフィールドにいた人も決して少なくない。

例えば、家時間、読書、映画鑑賞、まったり昼寝…


これ、どっちがいいとかじゃなくて、それぞれの良さがあると思うんです。


ただ、今辛いのは、外のフィールドで暮らしてきた人なんじゃないでしょうか。

その人たちが、たまらなくなって、とうとう飛び出して、週末海とかに遊びに行っちゃうから、こんな風になっちゃう。


じゃどうすればいいかってことなんですが、

外のフィールドでやってきたことを、内のフィールドに変換できないかってこと。これがすごく大事だなぁと思うんです。「ずらす」んですよね。


家の中でパチンコは無理だけど、例えば

・庭先でBBQ
・自宅で筋トレ
・オンライン自宅飲み会

なんてことに変換することができますね。


ただ、変換するためには、その幅も大事で、例えば、サーフィン一本!とかで来た人は、なかなか変換できないんですよね。。。


これ、普段から、インドアとアウトドアの往復しやすいところに、趣味を広げておくってことが、なんか効いてくるんじゃないかなって思いました。


ボクは完全な外向き、アウトドア人間で育ったんですが、先生の仕事を始めてから、1人でやれることが増えてきました。

ヨガ

読書

筋トレ

ブログ



いつでもどこでもやれること、状況によってできる趣味を増やしていくこと、普段からちょっとずつ変えてきていたことは、良かったなぁと。


いい意味で、今生きていることに最適化できる柔軟性が求められているのかなぁと思いました。


インドアとアウトドア、両極端にならずに、間を繋ぐ趣味や好みを持つ。

今からでも「ずらす」こと、やってみませんか?


それでは、今日も良い1日を!


最近のブログはこちら!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?