見出し画像

毎日続ける方が楽!

おはようございます。

喉が痛いのに、クリスマスツリーの購入とクリスマスケーキの予約を終えて、「あとは年賀状だけだな!」と年末の行事を楽しんでしまう「あお@aosenn」です。


さて、今日は「毎日続ける方が楽!」っていう話です。

実は、たくさんのことを続けている自分。

ザッとあげてみると…


・ヨガ

・筋トレ

・瞑想

・ブログ

・振り返り


なんてものが挙げられます。

よく「毎日続けるってすごいですね!!」

って言われるんですけど、決してそんなことはないと思っているんです。だって週に1回の方が大変だもん。

週に1回って自由度が高いんですよ。「明日でいいや!」「ま、次にやるか」っていう次の日の自分任せが続く気がするんです。


この「次の日の自分任せ」が続けることの最大の敵で、なんとかここに勝たないと続けることができないのです。じゃ、どうするかっていうと、次の日の自分に任せないことを強制的に創るしかないですよね。


だから毎日やるんです。特に小さくやるってすごく大事です。

ここでいう大きさは時間だったり、強度だったりするんですけど、時間が一番考えやすいでしょうか。

ボクはヨガに10分、筋トレに7分しか、かけていません。ブログですら30分です。これがヨガに1時間を毎日だったとしたら、続かないですよね。家族にも迷惑がかかってしまいます。

今やヨガって言っても、アプリやyoutubeなど動画でちゃんと解説されたものがあるので、それを毎日小さくできる方法に最適化していくことが容易です。


こう言った方法で、毎日やるように考えてみると、非常に面白いです。

今日は、続けるためには毎日小さくやる!っていうお話でした。



続けることについては、こんな記事も書いています。


それでは皆さん、今日も良い1日を!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?