G(ゴールド)だけの冒険は危険です

今、相撲界でちょっと話題の蜂窩織炎(ほうかしきえん)皮膚の内側に菌が入る病気。

そして昨年末、同じ病気にかかった主(あるじ ※以下アルジー)
(※ゾンビ好き~①②③参照)

症状は人それぞれだと思うが、初期症状は急な発熱からの高熱。しかし、アルジー曰く頭は痛くないという。頭痛はないのに何でこんなに熱があがるのかと思い、一旦はインフルを疑い検査を行うもインフルではない。解熱剤をのんでも熱は下がらない。なんだろう、なんだろうと言っていると右足が腫れてきた。

『これ、蜂窩織炎じゃない?』

そう、すでにこの病名は知っていた。なぜなら、2度目。3年前に一度、罹患している。1度目は早い処置で軽く済んだが、まさか再発だとは思っておらず。冬=風邪かインフルではという刷り込みに時間を取られている間、症状は驚くほど早く進んでいった。

蜂窩織炎と気づいてから病院が休みの土日で、その間、膝下がパンパンに腫れ、前回にはなかった水泡ができ、どうしていいのか分からない状態になった。

アルジー「なんか、ふくらはぎの水泡が大きくなってきた。バイオハザードのゾンビの弱点みたいだよ」
私「潰していいのかな?潰したら変な汁が出そうだよね。潰して、消毒液でも塗っておけばいいのかな」

どう処置していいか分からず、取り急ぎ休日対応の急患センターに行き、診てもらうことに。外科で水泡を潰してもらい、後日かかりつけ医へ。

そして、それから抗生剤の点滴が始まり1ヶ月入院ー

少しおもしろおかしく明るく元気にまとめたゾンビ編から現在に至るが、まだ皮膚が剥がれた痛々しさが残っている。お医者さん曰く時間の経過とともに皮膚は再生するらしい。

そんな、未だに完治していない主(アルジー)は、時々冒険に出かける。冒険といっても"藤岡弘、隊長"のようなガチではなく近所をプラプラする冒険である。手にはスマホ、表示は『ドラクエウォーク』弱い敵が相手でも強靭な武器防具を身につけ容赦しない。画面上はガチである。

アルジー「ちょっと一戦交えながらコンビニ行ってくる」
私「いいよ。お金持った?」
アルジー「持ってないけど。nanacoカードとクオカード持ったから足りなかったら併用して使うよ」
私「nanacoそんなに入っていないと思うけど」
アルジー「じゃ、先にnanaco使いきっちゃおうかな」
私「あっそ。いってらっしゃい」

nanacoに700円そこそこ、クオカードは3000円くらい入っていたと思う。まぁ、お金を持って行かなくても十分足りるだろうと思っていた。

アルジーの手にはスマホ、ジャンパーのポケットにはnanaco、クオカードを装備しいざ冒険、いや散歩へ。目的地は※アリアハン、いやセブンイレブンへ。

アルジー「ただいま」
散歩から帰ってきたアルジー。何か様子がおかしい。ジャンパーのポケットから小銭を出してきた。
アルジー「はい、これ」
私「えぇ!!!」
お金を持たずに出掛けたのに、700円そこそこ持ち帰ってきた。街中でハンバーガーを出すセロばりのイリュージョニストではないか!

私「なんでお金持ってるの?持って行ってないよね」
アルジー「うん。実は、、、」

アルジーの説明によるとまずレジで、「nanacoの支払い後、不足分はクオカードで支払います」と店員さんに伝え、了解をもらい、nanaco、クオカードの順で決済をしようとした。

するとクオカードで決済できないことが判明。

店員さん曰く、前は出来たということだが、何かの理由で今は出来ないようなので「現金お持ちでないですか?」と聞かれたアルジー。

そこでアルジーはお金を持っていないのを分かっているが、もしかしたらジャンパーのポケットに潜んでいるお金があるかもしれないとゴソゴソ探ってみたらしい、しかし、もちろんない。

そんなこんなのやり取りをしているうちに決済できない理由が判明する。

キャッシュレス消費者還元でnanacoは還元対象。クオカードは還元対象外のため併用できなかったようだ。

nanaco払いが終えており、現金で不足分が払えない場合、どうすればよいか店員さんと相談した結果、nanaco分を取消処理(返金)してくれて、全てクオカードでの支払いに変更してくれたとのことだった。

セブンイレブンの店員さん、その節はご面倒おかけしました。

画面上『ドラクエウォーク』にはお金(ゴールド)があったのですが、これからはお金(円)も持って冒険するように致します。

その後もアルジーは入院生活でなまった体をほぐすべく、冒険=散歩に出掛けるが、何だか蜂窩織炎の傷痕が『ロトの紋章』に見えてきた、、、と、実際にはそう見えてはいないが、見える見えると三度、蜂窩織炎(お相撲さんがなりやすいらしい。アルジーも肉付きがよい)にならないようなるべく運動するよう焚きつけている。

『おぉ!ロトの血を引く者よ。この1000円札を装備し脂肪という凶悪な敵を倒すのじゃ』

※アリアハン→ドラクエ3の城の名前

終わり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?