【シャドバ】AOE環境バフドラゴンについて【考察】

初めまして、あおさんです
note書くは初めてです

AOE環境の【バフドラゴン】について書いていきたいと思います

【バフドラゴン】とは

デッキ内のフォロワーの体力を上げる(バフ)するカードを使い、体力の上がったフォロワーを盤面に繰り出すことで強力な盤面を作ることができます

デジタルだからこそできる効果


また、多くのフォロワーが元の体力より多い状態(+2が多い)でプレイすることで追加の効果を発揮することができます

以前は〈暗黒のウェルサ〉環境を中心にローテーションで活躍していましたが、主要パーツのローテーション落ちにより消滅
その後〈遥かなる学園〉にてバフカードが大量に追加され、再びデッキとして成立するようになりました

【バフドラゴン】の強み

このデッキの強みについて考察します
まずこのカードをご確認ください

ぎこちない表情が可愛い
満面の笑みが眩しすぎる、可愛い

非常に可愛いですね
美少女DCGと言われているシャドウバースですが、〈遥かなる学園〉の中でも1番デザインが素晴らしいと思います
もう少し詳しく解説します

彼女はドラゴンとダブルスを組んでテニスをしている少女なのですが、まず注目して欲しいのが髪の毛です
赤いメッシュがとても似合っているのですが、何かを連想させませんか?
そうです、ドラゴンの火のブレスです
この相方のドラゴンが火を吹くかは定かではありませんが、なんとなく赤メッシュを入れてるだけとは思えないので彼女がドラゴンとの絆を表すために入れているものだと思えます

他にもドラゴンの特徴を表してる部分があります

再度確認出来るようにイラストだけ


まずはスカーフ
結んだ先にヒラヒラしたものが2枚
恐らく竜の翼を意識したデザインでしょう

次にユニフォームの赤いライン
胸元からスカートの先まで伸びている3本のラインは竜の爪痕に見えます

最後に腰周り
腰周りの模様は竜の尻尾が巻きついてるイメージでしょうか

ブレス、翼、鉤爪、尻尾
どれもドラゴンを象徴しているもので、彼女がどれだけドラゴンを大切にしているのかがわかりますね

デザインを見たところでテキストを確認しましょう

進化前
進化後

エッッッッッッッッッモ
この子だけで短編ストーリー1本作れますよ

進化前のぎこちない表情は、二代目に対しての不満の表れだったようですね

負けが続いてしまったのも、新しいペアになったからというのもありますが、大好きだった相棒が亡くなってしまいメンタル的にもキツかったんだと思います

我々カードゲーマーもお気に入りのデッキが規制されたとしてもしっかり前を向いて行きたいですね

なお、グランドスラムちゃんに喝を入れた熱血教師《熱血の竜教師・ジョー》ですが、他のドラゴンの学園フォロワーのフレーバーテキストを読めばわかりますが
皆の問題を解決してスポーツに専念できるようにしてくれる良い先生です

先生についての言及は女の子のフレーバーからしか確認出来ないので、透き通るような世界なのかもしれません

グランドスラムの竜使い男の子説について

※ここから先は人を選ぶ内容になってますので苦手だなって人はブラバしてください※

勿論ちゃんとした根拠があっての仮説であって、
「男の子の方が美味しい」でしたり、「こんなに可愛い子が女の子のわけが無い」といったものではありません
破壊の絶傑男の子説とは断じて違います

また、解釈の1つなのでこれが絶対だと言う訳でもありません









《グランドスラムの竜使い》男の子説について解説します

まず注目して欲しいのがこの台詞
「ダブルスの真髄は比翼」
フレーバーテキストでジョー先生が言っていたり、グランドスラムのボイスにもある台詞です

比翼という言葉ですが、男女や夫婦の仲が良いことを指す言葉です
つまりこの世界ではダブルスは男女で組むのが一般的であることがうかがえます

そして、進化後のフレーバーテキスト

この子を産んで、あの子は死に……

とあるように以前の相方は雌であることがわかります

つまり、《グランドスラムの竜使い》は男性であることが証明できますQ.E.D

一応この仮説への反説もあげていきたいと思います

ジョー先生が適当に言葉作った説
2人の言い方から「ダブルスの真髄は比翼」という言葉が一般的な言葉であるように思えますが、ジョー先生がその場で作った(2代目が雄)可能性があります

お母さん雄説
そもそも初代が雄で、雄が子供を産む
そんな可能性もあ……るのかなぁ

お父さんだった説
初代が雄で、奥さんに子種を残して死んでしまった可能性もあります
その場合「この子を産んで」なんて表現になるかは疑問に残ります

婦~婦説
「比翼」という言葉には男女の仲という意味でなく、夫婦の仲という意味でも使うそうです
つまりそちらの意味で使えば女性同士でも問題は無いかと思われます
我々の認識や水星がお堅いだけでしょう

いくつかあげましたが、男の子説を否定するには少し厳しいかなと印象を持ちました

性別なんてなんでも良いけどグランドスラムちゃんと比翼したいですね

《グランドスラムの竜使い》男の子説は以上となります
どう受けるかはあなた次第です

終わり

以上【バフドラ】の考察となります
これを読んで少しでもデッキの理解力が上がってくれたらと思います

ありがとうございました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?