見出し画像

目標設定の仕方について考えてみた

今日から、8月。

早いですね。

6月は、『収益できるものを作る』という目標をたてて進めた結果、めちゃくちゃつまらない1ヶ月になった。

このつまらなさと超えたら、楽しくなるのかもだけど。

正直、生きた心地がしなかった。

そんな6月末に大好きな祖母が亡くなり、落ち込み、7月突入。


安倍元首相の件もあり、沈んだ気持ちになっていた月前半。

半ばにとある撮影があり、そこからやや好転。

泣いたり、怒ったり、笑ったり…、なんて慌ただしい1ヶ月だったのだろうと思った。

人間らしいというか、あまり感情的にならない方なので、ある意味疲れた気がするw


そんな7月、関わっているところとは少し距離を置き、徹底的に自分と向き合っていました。


  • どう生きていきたいのか。

  • どうやって、稼ぎたいのか。

  • 自分はどういう人間なのか。

  • どんな思考の癖があるのか。


などなど。

むやみやたらに進めてきたけど、一度立ち止まることで、色々なことがわかった。


私という人間は、とにかく嫉妬されやすい。

初対面の人とも話せるし、男女関係なく、誰とでも仲良くなれる。

ただし、支配されるような関係性は嫌いだし、こちらの背景を無視した接し方をされると、距離を置く。

何かに取り組むときも深く考察するから、ある程度は結果が出る。

だから、嫉妬されるのだ。

先日も、『目立つからムカつく』と子供のようなことを言われたし。

あとは、良くも悪くもよく気付く。

多分、繊細なんだと思う。


…自分に対して、そんな分析をしていました。


その分析の中で気づいたことが、『目標設定の仕方』である。

私は、毎月目標設定を立てる。

  • 今月、達成したいこと

  • どう過ごすか


だいたいは、この2点だ。

だけど、何かが抜けていたことに気づいた。


何のために達成したいのか。どうやって達成したいのか。

これが抜けていたのだ。

初歩的だけど、いかに短絡的な目標設定をして生きてきたのか…。

まあ、気づけただけいいか。


そんなことに気づいた8月の目標は、

企業とのタイアップを増やすことを目的に
→レシピをブログ、ショート動画SNS(インスタ、TikTok、YouTube shorts)でアップする。
→媒体に応募する。

将来、書籍を出すための言語化強化
→noteの活用

心も体も強くなるために
→引き続き、毎日歩く
→キックボクシングを始める
→腹筋、腕立ては毎日やる


こんな感じで進めましょうかね。


さあ、8月もマイペースに。

だけど、一日一日を大事にして、過ごしていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?