見出し画像

【AI】AIコ助くん生成チャレンジ🍡

1.以前に初めて使ったAIアプリと、コ助くんまさかの美少女化の記憶


おつかれだんごぉ🍡今後の漫画や創作の質と量アップのため、漫画を描きつつAIの習得を目指してます~✨

実は漫画11話を進めてたんですが、なぜかモチベが全くあがらず💦

これはあかん、と先に前からやってみたいと思っていた、AI生成で漫画の描き込み部分の補強になりそうな素材を自分で作ってみる挑戦をしてみました⭐️

コ助くんまさかの美少女化🍡すごく…かわちい😂
ってかうしろの雪だるまはどこから…?

ちなみに、こちらは1年半ぐらい前にXのトレンドでハヤったAI加工アプリで加工した漫画のオリキャラ、コ助くんの絵です。なぜか美少女に…。めちゃかわええ…!となったのが初めてAI加工した記憶だった気がします。

しかしその後、AIピカソとかのアプリでコ助くんの代名詞、「ショタ顔お兄さん」と入力した所、めちゃホラーみたいな白黒で顔はアメリカンでリアルな少年なのに体だけもやしみたいなホラー写真っぽい画像がでて「ひえっ…!」となり、その恐怖から今日までアプリを二度と開くこともなく、色々忙しさもあってAIからは遠のいていたのでした…。

🍡🍡🍡

そして今回、Xで知ったAI術師さんの投稿を見て刺激を受け、ずっと気になってたAIイラスト生成に再チャレンジしてみました。今回はCanvaというデザインサイトで、前使ったアプリよりもっと本格的にAI生成ができる「マジック生成」という機能を使いました✨

↑こちらがオリキャラのコ助くんです✨金髪&頭に青い手拭い&青い作務衣を来たバクチ打ちの少年です!良かったら漫画見てね✨🍡

全然やり方がわからなかったんですが、簡単なチュートリアルを参考にとりあえず呪文(プロンプトと呼ばれる生成に使うキーワード)を入力してみました。しかしほかの単語と一緒にコ助くんって入れたら赤字のような注意書きが…💦私の作品だけど、誰かの著作物と判断されたのかはわかりません。(基本、版権のアニメや漫画の生成は著作権侵害の恐れがあるため、Canvaでも、他のサイトでも推奨されていません。そこはしっかり守って気をつけないと💦)とりまコ助くんだけ消して、生成を試みてみました✨

さっそく入力して、少しロードを待つと…



蘇るホラーコ助くんの悪夢…!!!
違う!!こんなんコ助くんじゃない…!!(泣)


…!?

OMG…!!すごく、アメリカン…!ちゃうねん!!和風ファンタジー漫画なんよ!!なんか全体的に笑顔なのに不気味な狂気を感じるのもあるんだけど…泣。いや、こんなん言ったら無料でサービス提供してくれてるCanvaにも「こんなんどうスか?」って提供してくれたAIくんにも失礼だよね。

いや、でも、だって…右下怖くね?手が融合してるし、白目が水色…?パワーパフガールズ系男子…??水色の小さめのコンタクトレンズ…?

右上は女性にしか見えないけど、ロングヘアの男の子なん?コ助くんの頭にかぶってる手ぬぐいはどこ…?「てぬぐい」入力したやん…!しかし左下の子はかわいいし、欲しいイメージに少し近い気がする…。だけどなんか怖い!!なんか全体的になんか怖い…泣。

…そうなんです。前もAIピカソってアプリでホラーっぽい画像が生成されて、なんかAI絵って手が融合してたり、なんか怖い絵がでてくるんだよ…!!それで怖くて遠のいていたのもあったのでした。

でもやっぱ創作の質と量をあげたい…!!AIを今度こそ習得したい…!Xで見たかっこいい術師さんみたいな、幻想的だったり、クールだったり、構図が芸術的だったり、そういうのが見たい!どの術師さんも、きっとこのホラーの壁を乗り越えてきたんだろな。ホラー苦手でも、AI習得したいなら、あおさぎ、こんどこそ克服するんや…!とチュートリアルにあったワード、「アニメ」の呪文を追加して再挑戦してみました。


🍡🍡🍡


2.奇跡…起きました。

何…だと!?

めっちゃイケメン…!!!AI…すげぇ…!!!

指がファンタジー系バトル主人公なのを除けばイケメン✨

めちゃめちゃイケメン…!雰囲気もよすぎる!!ええっ💦漫画っぽい線の感じもするし、いや、イケメン…!!もう驚きと感動ときめきで「え…!?」って声がでてました。指がすごくモンスターだけど、ジャンプのDグレも主人公は手が特殊な形のイケメソだし、そういうイケメソもいるよね!!

いや、やっぱ指は気になる。でもイケメン…!葛藤と感動と初めての喜び…!!さらに他に同時生成された3枚も感動の後押しに…!!

🍡2枚目イケメン

体の小ささとか着物の感じとか、コ助くんみを感じる…!
…気がする。かわちい♡

めちゃくちゃかわいい…!!刺さりまくりました。和風の雰囲気もすごいいい…!線も漫画っぽい!指はさっきより人間化してるから、細かいところは見えないフリをしよう…。何より雰囲気がすごいコ助くん感がある!なんだろう、なんかよく言えないけど体の小ささとか着物の感じとかコ助くんみを感じる…!(語彙力)

🍡3枚目イケメン

右のマユゲが2本と指6本ある系イケメン…!!

かわいすぎる…!!こんな初回で神引きガチャSSR連発していいんでしょうか?いいんです✨すごく手が気になる…!指が気になる…!でもアンニュイ風な顔も、体系小さいのもめちゃかわいいし、髪型めっちゃコ助くんに似てる…!

🍡4枚目イケメン

これは…!?初成功のAIイケメンでは!?

うわぁあ~!!イケメンの提供をただでさえ3人も頂いたのに、さらに少年漫画の主人公感ある意思強め青年をありがとう…!ございます!!

月明りの情景も、花を上から見上げるような構図も素晴らしすぎる!普段は有名な人気絵師さんの絵から構図の発想を得たり、勉強してますが、ほぼ女の子描く系の絵師さんで💦

(有名神絵師さんのほとんどが女の子描く人が多いので。)

こういう青年や男の子の力強さを引き出すような構図の資料がほぼなく。

そしてこの構図、アイライン(視点)が2つあるように感じて新発見です…!
正面から青年を見る目線に、下から花を見上げるあおりの目線が混じってるような…。こんな描き方あるんだ!!とアイラインは1つでないといけないという思い込みが外れて、すごい発見でした。こんな構図たぶんこのAI絵に出会わなければ一生知らなかった…!!こんな…新大陸があったなんて…!!

今から現地の人に気に入られるように、プレゼントの鶏を7羽渡すために捕まえないと。やっぱヨソモノは第一印象で気に入られるかが決まるし…💦
はじめはヘコヘコ下手にでた方がいいよね?そして虎視眈々と長老の座を狙おう…。

確かに人間の目線って動いていくし、目線が動けば同じ場所にいても、上に桜があれば上を向いた時見える景色が目に映るし、正面にイケメソがいれば目の前のイケメソから目が離せないし、このアイライン(視点)が2つというのが本当に大発見でした。

ピカソもキュビズムで2Dから3Dの絵の見え方をすごい小学生の落書きみたいな絵(コラ)で偏見を恐れず発表したことが歴史的にも絵画改革を起こしたことで有名だけど、そんな感じで自分の中でAIナポレオンによる大☆革☆命2024フェス開催無事終了し、コ助くんグッズもついでに満員御礼完売でファンの方にはなんとお礼を言えばいいのか…💦❤🍡
おかげで脳内の飛行機ファーストクラスにのって一瞬でアメリカ旅行から今帰ってきました。たくさんお土産も買ったので、あとで脳内のXでおまちかねのみなさまにポストしたいと思います♡

とにかく、自分じゃなかなかこんな発想思いつかないし、これは絵の上達にもなって一石二鳥というか三鳥というか、もはやメタモルフォーゼして蝶々というか…(ちょっと何言ってるかわかんない

AIなのに、こんな力強い表情が描けるんだなぁ。よく見るとマユゲが変だけど、指が気にならない…!これは初成功のAI絵!?いや、マユゲがやっぱり気になる…。わしもマユゲのお手入れ苦手で、それをAIくん的には暗に伝えてるのか?どんなイケメソでもマユゲ手入れできてないと魅力半減だぞ、って伝えたかったんか…?


🍡🍡🍡


3.とにかく色々勉強になったAIイラスト

まだまだ、コ助くんの絵を生成して「えっ…」な絵を拝む道はほど遠いですが…。あっ💦…じゃなく、ゴホゴホ…漫画の質と量をアップして読者さんに満足いただけるコンテンツ提供のためにも、AI習得、全然うまい術師さんに比べたら若輩者ですが、色々挑戦して活用してきたいと思います!

今回の「金髪、和風、漫画」のプロンプト(指定キーワード)だけでなく、次はコ助くんの、より詳細なシンボル「お団子、サイコロ、提灯、三白眼、つり目」なども入力したらもう少し漫画の世界観や本人を連想できる生成ができるかもなので、やってみます✨

ただ、Canvaは簡易的な生成になるので、また新しいAIツールをどんどん試してみたいです!あと、指がファンタジーになる問題も解決せねば…💦

今回はイケメソ☆パラダイスでしたが、トーン素材に使えそうな漫画のテーマに関する紅花の絵も生成してみたので、またそっち系の記事もできそうならまとめたいです✨

やっぱ手描きもいいよね!練習誰も見てなくても、
1からコ助っちの絵が描けるのは普通に幸せザムライ♡
AIも手描きも組み合わせて自分だけのセンスありまくり表現ができるようになりたい!🍡

ここまで読んで頂きありがとだんごぉ🍡
グッナイベイベーお休みだんごぉ✨
イケメン化してさらに複数のAIイケメソに囲まれつつコ助っちに膝枕されるいい夢を~!

この記事が参加している募集