見出し画像

快挙なンだわ - 今日も釣れねえンだわ

 とうとう釣った。海苔メジナでお持ち帰りサイズ。餌は行きがけに海で採ったアオサと砂と1kgほどの集魚剤。300円程度の高コスパ餌である。

 正直、釣り場で竿を出したときに「あっ、なんか今日釣れないかも……」と思った。なんかそういう予感がするのだ。(予感が当たるかどうかは別として)
 ウキを浮かすもピクリともしない。2時間ほど経った時に「よぉ、釣れてる?」と初老の如何にもベテランといった風貌の人が声をかけてきた。

 「いや、全然ですね……。」

 そう返すと、「そうかい、朝に向こうのほうで二匹上がったんだよ。でもここのほうが向こうより釣れんだよ」と、チャキチャキな江戸っ子みたいな喋りを繰り広げながら俺の釣り方を見る。

「もうちょい足元で釣ったほうがいいな」

 やたらと確信を持ったように云う。

「そうなんすね〜やってみます」

 岸から7メートルくらいのところに針を垂らしていたのだが、せっかくのアドバイスなので指示通りに3mくらいまで足元に寄せる。

「これでよお、コマセを潮上から撒いてよ、ラインもいま奥にまとまってるから、それを潮上から垂らすようにして、そうすれば釣れる」

「へー、あざす」

 初老の江戸っ子はそう言い残して去っていったのだが、それから10分後。

いい引きだった……

この釣り場、グレプロといい初老の江戸っ子といい、魚の精が何人いるの?

 ちょうど釣り上げた時に江戸っ子がまたやってきて「な?言ったろ!?」としたり顔。感服である。

「すごいっす!おかげさまで、ありがとうございます!」

 感服しつつお礼を述べると

「ここらへんは下にテトラがあるから、そこに隠れてんだよなあ。この間41と42釣ったよ。ここのメジナは浮いてこないから(浅いところまで来ない)から、足元でじっくり沈めて釣るんだよ」

 といろいろ教えてくれる。その後も、初老の江戸っ子の云う通りにやるとまた釣れる。

最終的に今日は3枚上がった。

アオサを餌にして3枚は初である。

 今までとの違いは、ハリスを1.75号から1.5号に変えて、ちょっと高めのハリスを選んだ。あとは江戸っ子の云う通りに釣っただけである。

 いや、、、すごい……。惜しいところまで来てたけど、今日で一気に答えまで辿り着いた気がする。もうなんかボウズにならない気がするぜ……。

 海苔メジナはオキアミと違って、ウキがかなりゆっくり沈んでいくので、アタリが取りづらい。
ウキの浮力がオモリに負けて沈んでいってるのか、メジナが餌をくわえているのか分からん。まあ、慣れたらわかるようになるだろう……。

 それにしても、今日は久々に良い釣りだった……。釣り場に来て、早いうちから釣れてくれると精神的に気が楽で良い。ボウズのまま夕方まで突入すると気が滅入ってくる。趣味でストレスは溜めたくないもの。

 ああ……今日は本当に良かった……。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?