資本主義とクソ野郎 - 今日も釣れねえンだわ

 資本主義はクソだ。別に共産主義最高とか言うつもりはないのだが、資本主義がクソなのは疑いようがない。
 一つ例を上げよう。ツイッターは今まで数多くのユーザーと技術者が集まってそのなかで文化を形成してきたわけだが、そこに全く無関係だったヤク中のイーロン・マスクが、ただ金を積んだってだけでツイッターを自身の所有物にして、次々とクソ施策を打ってアテンションエコノミーの権化に変貌させ、インプレゾンビとインプレ乞食の巣窟にしてしまった。この例だけでも資本主義はクソだとわかる。

 イーロン・マスクな、あいつ多分なんだけど、Xそこまで好きじゃないと思う。ただ大規模なコミュニティのレギュレーションを支配できるからそうしただけじゃないかなと。
 ツイッターを大枚叩いて買い上げたのもスペースXだ。スターリンクの実現の目処が立てば5兆円だろうが10兆円だろうが幾らでも金を集められるもの。
 イーロン・マスクはPaypalで決済を支配して味をしめたんだと思う。Paypalを売っぱらったあとも、スターリンクで通信を支配、テスラで移動を支配、ツイッターで言論を支配しようとしているんだと思う。

 支配っていうのは金になるんだ。ここで言う支配とは即ちプラットフォームだ。プラットフォームは土地と同じだ。そこに集まった人を支配できるし金を取ることができる。イーロン・マスクはそういうのが好きなんだろうな。

 イーロン・マスクは次に何を支配するだろうか?そういえば火星に人を送りたいとか言ってたっけ。
 なんのアナウンスもなしにツイッターのAPIを閉じるような奴に支配された星なんて誰が行くかよ……。

 イーロン・マスクは実業家としては優秀なんだろうな。でもヤク中なんだよな。世界を支配できるほどの人間が、明日の行方もわからぬスラム街の人間のようにクスリに溺れるってさ。
 金で得られる幸せには限りがあるんだろうな。だったら独り占めすんなよ。これだから資本主義は嫌なんだ。共産主義だって独裁は起こるけどさ。クソ野郎が運用すれば何主義だってクソイズムなんだ。きちんと納得したいんだよ俺は。納得できりゃ何主義だっていいんだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?