見出し画像

初スパラクーア

#初スパラクーア
10/22火 16:00-22:30 初ラクーアしてきた。

5才以下は入れないし、6才〜17才も保護者同伴で11:00-18:00は、こどもの療育、通院的に丸一日休みにしないとな我が家的に家族で来るには無縁。
単身時も今と変わらず入浴自体は好きだったが、水道橋、後楽園、春日とも目的がないと行かないし、そもそもスーパー銭湯の選択肢は他にもあるしで、縁がなかった。

今回、私的にめずらしい計画夜勤にむけて、睡眠場所を確保する上での選択肢の中で、当日思い立って気まぐれで行ってみた。

介護やら本業やらで、気のおけない方に愚痴らせてもらった際に
・自分を甘やかす時間をつくるといいよ
・マッサージまたはリラクゼーションいいよ
他、あたたかい言葉をかけていただいた。
自分を甘やかすマッサージまたはリラクゼーションとしては、自己相対の最善の選択肢自体はあるにも関わらず、祝日やっていなかったり、当日予約あいていなかったり、計画夜勤という物珍しさがあったりとで、普段取らない選択肢をうっかりとってみた。

結果、自分の価値観が少し自分にわかりやすく感じられたので、自分のためだけにメモしてみた。

館内施設それぞれへの私的感想


▼スパゾーン


https://www.laqua.jp/spa/facilities/spa-zone/

設備としては
・バブルピット
・中高温サウナ シュテフィのアウフグース
が好み。好みであって有用か、ではないが、スーパー銭湯に行く動機は雑多だからこその個人的感覚による癒しを得ることなので、好みに忠実であればいいと思う。

アメニティ、タオル使い放題も前後に予定があって荷物少しでも減らしたい時助かる。

サ活するには、祝日かつアウフグースもあるとは思うが水風呂の出入りが激しい印象。したけど。

▼ヒーリングバーデ


https://www.laqua.jp/spa/facilities/healing-baden/

初かつ当面機会もなさそうだったので、ヒーリング バーデもつけてみた。個人的には岩盤浴は横になって睡眠が取れる場所の1つという扱いなので、ラクーアのように館内にリラクゼーションスペースなる横になれる場所がある場合、880円を回収できるほどの利点は感じなかった。岩盤浴好きな人はきっといいのだと思う。

▼トリートメント&ビューティ


https://www.laqua.jp/spa/facilities/treatment-beauty/

初かつ当面機会もなさそうだったので、スーパー銭湯のリラクゼーション系でやっている記憶がなかったロミロミを受けてみた。
ロミロミ自体受けたのが産前なので、比較し難いが、リラクゼーション系は自分に合う施術を受けるべきだと実感。いい勉強になった。

▼リラクゼーションスペース


https://www.laqua.jp/spa/facilities/relaxation/

計画夜勤前としての一番の目当て。
物理的に横になる目的があるのに、カプセルホテルでも禁煙席あり漫喫でもなく、スーパー銭湯を選ぶ時点で、等身大で、雑多な、ある程度楽しげな人を視界にいれたかったのだと、振り返って思う。ヒーリングバーデもこの視点でとてもよかった。これを自覚できたのが今回一番の収穫。台風19号、自分でも感じるところ多いんだろうな。シティホテルのスパが選択肢にならなかったのも腑に落ちた。
===================
以下
可読性無視の吐き出しメモ

※十二国記積んでいるくらいには溢れているので、ご海容くださる方のみお目通しください。
※ヤケ呑みしてそのまま寝たかったのを、今朝のタスク冷静に考えて抑えることができたのに便乗して自分メモに吐き出す営み。
※ソフトバンク対巨人終わる前にあげられたらよかったのだけど、単にまわってなかった。

有料設定は個人吐き出しだから、で、内容ないです。エール的に気が向いた方向け。

ここから先は

1,026字

¥ 300

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

サポートは全額、お世話になっていた児童養護施設への寄付に充てさせていただきます。