見出し画像

Spotlight #12 「otona ni nattemo」インタビュー

寒さが深まり始め、東京でも雪が降りそうな日々が続いてきましたね。
今回は、otona ni nattemoさんにインタビューを行ってきました。





otona ni nattemoとは、、、

2023に東京渋谷で生まれたバンドグループ。メンバーはGt.Vo 一真さん Gt.Cho みやけんさん Ba.Cho さいとぅさん Dr. 篠原さんの4人で構成されている。


otona ni nattemoの日常

_メンバーで集まった時はどんな感じですか?

みやけん)
あんまり真面目な話を対面ですることがなく、誰かが意味わからんことを言ったらそれに乗じて誰かがもっと意味わからんことを言って、だいたい地獄みたいな空気になります。似たもの同士に見えて意外と違う 4 人が集まっているのでこういうことになるんですが、そんな 4 人が一緒にバンドをやっているというのもなかなか面白いんではないんでしょうか。

バンド名の由来

_バンド名の由来はなんですか?

一真)最近までなあなあというか聞かれても適当にしちゃってたんですけど、バンド始めて半年経って改めて考えると「大人になってもこのままで」っていうのが 1 番しっくりきます。大人になってもこのままきらきらした心のままでいられるかって感じです。

さいとぅ) 僕が入った時にはすでにこの名前でしたけど、とても良いですよね。

ここからotona ni nattemoは始まった

_バンドを始めた経緯を教えてください

篠原) 知り合いにライブに出演してみないかと言われたのがきっかけです。当時部活の後輩の中で 1 番声が好きだった一真と初心者だらけの軽音部の仮入部にエフェクターを持ってきたギター野郎を半ば強制的にバンドに入れました。
さいとぅは気づいたらいました。

みやけん) 僕は中学から軽音部に所属していて、たくさんのバンドと接していく中でバンドで生きていくということに夢を見ました。

一真) 俺もだなあ...小学校高学年くらいからいつかバンドやりたいなって思ってました。篠原に大感謝!



曲作りのこだわり


_曲はどうやって作っているのですか?

一真) 基本は僕が歌詞を書いて、そこにみやけんか僕がアコギでコードとメロディーをつけたものを4 人でスタジオで組み立てます。

みやけん) 僕は令和なのに DTM が使えない昭和人間なので何とかして覚えたいです。何日もアイデアが浮かばない時もあれば 10 分でできることもあります。
DTM:Desk Top Music(デスクトップミュージック)の略で、パソコンを使用して音楽を作成編集する事の総称。

_曲のこだわりはなんですか?

みやけん) どんな曲でもメロディの強さ・キャッチーさは必ず意識しています。逆に言えばそれ以外はやれることをなんでもやっていきたいです。

一真) 僕の場合は 1 人で作ってる時には「シンプルだけど華がある」っていうのを大事にしてますが、来年からはもっと複雑なものを増やしていきたいと思ってます。あとは口ずさみたくなるギターリフを作るのが目標です。

さいとぅ) ライブで動き回りたい人間なので、ベースは動けてかつつまらなさのないフレーズを意識してます。

_歌詞のこだわりはなんですか?

一真) 基本的に歌詞を書くのは衝動みたいなもので、その時出てきた言葉を次々に繋げていってます。後から振り返って分かったんですけどあまり具体的にしすぎないことは意識してるかもしれません。少しの余白を残すことで聞く側が入り込めるようにしているというか、多分筋道立てて書いてるわけじゃないから自然にできた空間のような気もします。今の所自分の悲しみとか苦しさが起点となって歌詞を書くばっかりなのでそろそろ物語みたいな曲とか恋の曲書きたいです。「好き」ってどれだけ言えるか挑戦ですね笑



ライブで盛り上がる曲


_ライブで盛り上がる曲はなんですか?

一真) やっぱり「otona」かなあ

さいとぅ) だね!大体ライブの締めでやってるのでその日の残りエネルギー全部放り込んでます。なので飛んだり走ったり回ったりもしちゃいます。めちゃめちゃ楽しいです。

みやけん) この曲はライブを意識して作ったのでシンガロングがあったりして盛り上がるんではないかと思っています。ギターソロもあるし。ギターソロなんてなんぼあってもいいですからね。なんなら全部ギター ソロでもいいですからね。



次のステップへ、、、


_これからの目標はなんですか?

一真) まずはたくさん見つけてもらうことですかね。2024 年は MV なり新曲なりもっとオトナニに触れても らえる機会を作りたいなと思います。 あと最近まで恥ずかしくて言えなかったんですけど、やっぱり大きくなりたいです。アリーナとかドームと かそこまでいっちゃいたいです!

みやけん) 4 人で死ぬまでバンドをやります。そのためにどこまでも行きます。

さいとぅ) いろんな人に知ってもらいたい!そしてもっともっとレベルアップをしたいです。フェスにも出たいし、おっきいところでワンマンをやりた いし、やりたいことがいっぱいです。素敵ですよね。そして最後、これが 1 番なのですが 大好きなバンドで「生活できるようになりたい」です。

篠原) 来年の目標はベンチプレス 110kg、体脂肪率 8% です。ライブで脱げるような体づくりに努めます。



終わりに

最後まで読んでいただきありがとうございました。

今回はいかがだったでしょうか?

インタビューに応じてくださったotona ni nattemoの皆さんご協力ありがとうございました。

下記にotona ni nattemoさんの各種SNSのリンクを貼りましたのでそちらもどうぞご覧ください。

YouTube
https://www.youtube.com/@otonaninattemo

X(Twitter)
https://twitter.com/otonani0327

Instagram
https://instagram.com/otona_ni_nattemo
 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?