見出し画像

底辺バンドマンのライブハウスレポ!




1.自己紹介とテーマ説明


ARF5期生です!
初執筆で緊張していますが、精いっぱい頑張ります。

初めに軽く自己紹介します。
大学もバンドも一年生の男です。
10ct.というバンドでベーシストをやっています。
ちなみにベースに関しては二年生です。

今回は、結成から約3か月の駆け出しバンドマンである私の好きなライブハウスに関して書いていこうと思います。


※注意事項

  • バンドとライブハウスは敬称略

  • 完全なる私の主観

  • 勿論、思い出補正が入るため、そのライブに関しても紹介します


それでは本題に行きましょう!


2.BuzzFront横浜

・基本情報

 ☀︎立地
 横浜駅9番出口より徒歩4分
 横浜駅南9番彫刻通り出入口より徒歩2分 横浜西口ICを降りてすぐ

 ☀︎キャパ
 約300人

 ☀︎レンタル料

(月曜〜金曜 17時〜) ¥80000+税

(土曜・日曜・祝日 15時〜23時) ¥240000+税

(土曜・日曜・祝日 9時30分〜15時) ¥100000

☀︎詳細情報

2023年1月4日オープンのめちゃくちゃ新しいライブハウス。
こけら落としイベントではcoldrainHawaiian6などが出演。
他にもKOTORI10-FEETなどの有名アーティストが出演。

☀︎URL


楽屋の壁には有名アーティストのセトリが!

・良い所

☀︎設備が新しい!

最初に紹介するのは「BuzzFront横浜」

2023年にオープンの出来立てホヤホヤのライブハウスということでとにかく全てが綺麗で新しいです!特に楽屋は広く、明るい雰囲気でとても居心地が良かったのが印象的でした。

ライブハウス自体も空間が広く、ステージも広いのでとにかく楽しく演奏できました。

☀︎バーがある!

Buzz Front横浜には独立したBarが併設されており、お酒やおつまみなどが楽しめる。公演によってはタコスも提供するそうです!食べたい!

・ライブレポ

DONT CRY,TRY NOW! 4/22 @BuzzFront横浜

フライヤー

この日は直前にツーマンに切り替え、更に初めての講義後のライブでバタバタしてしまいました。

Sheep Manのファンになったのもこの日!
ボーカルの甘い声と耳に残るメロディが魅力のバンドです。

イチオシの曲は「君を迎えに!」です。
圧倒的にピュアなラブソング、鬼リピ確定です!




3.巣鴨IFNESS

・基本情報

 ☀︎立地
 東京都豊島区巣鴨3丁目25-10
 「巣鴨駅」徒歩約2分

 ☀︎キャパ
 約100人

 ☀︎レンタル料

(平日 15時30分〜22時) ¥88,000

(休日 15時30分〜22時) ¥165,000

☀︎詳細情報

2024年5月にオープンのライブハウス。
下北沢学生音楽祭などを主催するIFNESS株式会社(代表取締役社長:中村 凜(19))が運営している。

☀︎URL


楽しそうな10ct.の図

・良い点

☀︎照明設備の充実

キャパに対しての照明設備が充実しており、とても映える会場でした。ライブ写真が超絶かっこよく映る会場でテンション上がりますね!

☀︎立地の良さ

巣鴨駅から徒歩3分と立地がとても良い。近くに商店街やコンビニもあるため、備品切れでもすぐ対応できました!


・ライブレポ

Hey Shut up. 4/25 @巣鴨IFNESS


手書きのボード!

10ct.としては3本目のライブ、ボロボロだった記憶有り。

シェカラーシカあのね。の共同企画でとても楽しい1日でした。

あのね。は同い年で神奈川出身という共通点がとても多いバンドでめちゃくちゃ刺激を受けました。ライブ活動を始める前から好きなバンドでとにかくサビが頭に残る曲が多いです。

1番好きな曲は「とんだ愛とバンド」です。

とにかくサビが大好き過ぎる!よく帰り道に歌いながら帰ります(笑)


大トリを務めたのはシェカラーシカ!

とにかく最高でした。ほんとに浄化される歌声が魅力のバンドです。

イチオシの曲は「街」です。

この日のアンコールでも演奏していた曲!とにかく盛り上がるのでよく練習中にコピーしてます(笑)

シェカラーシカ『街(ライブver)』をEggsで聴こう。




4.上野音横丁

・基本情報

☀︎立地
 
東京都台東区東上野3-16-3 東宝ビルB1F
 上野駅から徒歩2分

☀︎キャパ
 約200人

☀︎レンタル料

(平日 10時〜22時) ¥100,000+税

(休日 10時〜22時) ¥170,000+税

☀︎詳細情報

地元の高校生からプロアーティストまで使用できるライブハウス。上野駅から徒歩2分という好立地で、プロ仕様の音響・照明設備がある。

☀︎URL


上野音横丁にて

・良い点

☀︎とにかく音が良過ぎる

音響機材の充実度が高く、中音も外音もとにかく良い音がする。返しが充実しているため中音が良く、非常に演奏しやすかった。


・ライブレポ

LOOK ROCK FES 5/26 @上野音横丁


フライヤー

プライドの高い深夜のコンビニアルバイトあのね。TOKYO DAY DREAMの共同企画。

青山学院大学の先輩で昨年のSpotlight Festivalにも出演されたotona ni nattemoと初対バンしてきました!

とにかく最高でした♪

ほんとに大好きなバンドであり、大好きな先輩です!

お気に入りの曲は選べないので、最近1番聴いている曲を紹介します。

「under20」

MVも大好きなので要チェックです。
通学中に鬼リピしてます。


大トリを務めたのはプライドの高い深夜のコンビニアルバイト

同い年のほんとにかっこいい憧れのバンドです。語り始めたらほんとに愛が止まらなくなるので一曲だけ紹介します。

「死ぬまで」

プライドの高い深夜のコンビニアルバイト『死ぬまで(demo)』をEggsで聴こう。

ほんとに大好き過ぎて、本人たちの前で演奏させていただきました。
とにかく一度聞けば良さがわかると思います。

ライブでの盛り上がり方もすごく、みんなで叫びまくる最強の曲です。


5.終わりに


今回は私のバンド人生で好きだった箱、楽しかったイベントについて紹介させていただきました!

今後もたくさんライブをして、良いライブハウスを見つけていきたいです。
情報更新し次第、また書きます。

最後に最高な自分のバンドを紹介させてください!

10ct.

フォローお願いします!

また、eggsにて「青二才」の音源を配信しています。是非チェックしてみてください。

ではまた次回!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?