見出し画像

"9人が生み出す夢の世界"DOBERMANを知ろう!!

こんにちは!
ARFに加入したての4期生です!

この記事では、大阪発のスカバンド、DOBERMAN(ドーベルマン)の魅力をぜひ知っていただこうと思います

DOBERMANって?

まずはDOBERMANの雰囲気がよくわかるこの曲を聴いていただきたいです!

どうですか?
かっこいいでしょ?テンション上がるでしょ?最高でしょ?

DOBERMAN9人組(動画では8人)のスカバンドで、それぞれが社会人として働きながら活動しています!

今年で活動25周年を迎え、今まで全国各地のフェス、二度のヨーロッパツアーや韓国の野外フェスに出演した経験のある実力派スカバンドです!

自分たちの音楽を"9人の人間の内面の声"や"9人が生み出す夢の世界"と称し、豊かな世界観と情熱のある演奏がとても魅力的なんです!!

意外と身近?なDOBERMAN

え?DOBERMANって名前を初めて聞いたって??
名前は初めてでも、彼らの演奏する音楽はどこかで聴いたことがあるはずです!!!

例えば最近だとこのCM!
テレビだけでなく電車やYouTubeの広告でも流れていますが、この曲はDOBERMANが演奏しています!

他にも、CMソングの演奏で起用されたり、他のアーティストとのコラボレーションソングがあったりするので、もし興味をもっていただけたら調べてみてください!!

~オススメ楽曲紹介~

では、ここからは僕のオススメの楽曲を紹介していきます!!
ぜひご試聴ください!!

① leap for joy

今からちょうど20年前にリリースされた曲ながらも、変わらずDOBERMANのLIVEの始まりを飾ってくれているのがこの曲!!

イントロのドラムだけでもうライブハウスは熱気に包まれるくらいに愛されている、盛り上がる曲です!

"9人が生み出す夢の世界"というのは、この曲の途中にある語りに出てくるフレーズです。がちでかっこいいからそこだけでも聴いてほしいです。


② パブロ・ピカソ

この曲もLIVEのド定番です!
個人的にはDOBERMANを凝縮したような曲だと思っていて、LIVEの時にコーラスの部分をみんなで合唱するのが最高に気持ちいいんです!

ピカソの有名な絵画、『ゲルニカ』からインスピレーションを受けた楽曲で、彼らなりの反戦や鎮魂への祈りが感じ取れます。


③まるで青春みたいだった

いや~青春ですね。
様々な解釈はあるとは思いますが、僕はこの曲を
「仲間とバンドを始めた時の曲」だと思っています。

何か新しいことはいつでも始められる。
そんなことをこの曲が教えてくれた気がします。


④ありきたりの言葉

とある映画の主題歌として作成された曲です。
新しめな曲のため上に挙げた曲とはまた雰囲気が違いますが、映画の内容も相まってとても「エモい」局になっています!
だからこそ、LIVEのときの情熱のこもった感じがめちゃくちゃかっこいい…!!!


もっと詳しく知りたい人は…

いかかでしたか?
かっこいいですよね??最高ですよね??
少しでも興味を持って、掲載した動画だけでも聴いてくれればとてもうれしいです!

DOBERMANのことをもっと知りたい!もっといろんな局を聴きたい!という人のために、以下に各種リンクです!

HP


YouTube


Spotify



Instagram


実はDOBERMANは一部の曲しか配信を行っておらず、CDを入手するしかないのですが、そのCDの購入先もあまりないんです…
(LIVE会場なら買えるはず…?)


メンバー紹介

ここからはメンバー紹介をして終わりたいと思います。
ここまで読んでくれた方は少ないと思いますが、読んでいただきありがとうございました!

Vo. 吉田田タカシ

かっこいいですよね。
大学講師やってたりアトリエ開いてたり福祉活動してたり。
マルチにクリエイティブな人です。
かっこいいですよね。

Gt. ユースケ

かっこいいですよね。
こんなに渋くてかっこいいのに、飼ってるわんちゃんはめちゃくちゃかわいいです。
かっこいいですよね。

Gt. Hmc. 平井 拓也(タクロー)

かっこいいですよね。
力強い演奏とは裏腹に、ジュエリーショップを経営しているという一面があります。
かわいいですよね。

Ba. 岸川 嘉史(ヨッシー)

かわいいですよね。
学芸員(?)のようなお仕事をされていて、ヨッシーのインスタには彼が撮った写真がアップロードされているのですが、どれもめちゃくちゃ素敵なんですよね。
小柄ながらもゴリゴリの演奏をするのに憧れて、僕もベースを始めました。
かっこいいですよね。

Dr. 小山 泰弘(ポンセ小山)

かっこいいですよね。
デザイン系のお仕事などをされていて、グッズなどの作成も担当しています。
LIVEの時の『Skaddiction』のめちゃくちゃかっこいいドラムソロをどうしても聴いてほしいので、貼っておきます。

やばくない?これ
かっこいいですよね。

Tp. Goe

かっこいいですよね。
補正下着デザイナーしながらこんなにかっこよくトランペット吹いてるんですよ。
正直ガチで憧れて、トランペットやってみたい欲あります。
かっこいいですよね。

Tp. Seasir

あ、あの、好きです。シーサーさん。
よく「顔も心もLサイズ」って言われています。
メンバーの中では一番音楽活動の幅が広く、MONGOL800のサポートメンバーだったりします。
トランペット欲はシーサーさんの影響でもあります。
めちゃくちゃかっけーっす。

Tb. Goe

がちでかっこよくないですか?
odd numbers というセレクトショップのディレクターで、本当におしゃれでかっこいい。
メンバーからは「オシャレすぎてオシャレかどうかわからん」って言われてます。
僕もこんなカッコいいおっちゃんになりたいです。

Pf. Org. Acc. 原 賢二

かっこいいですよね。
ケンちゃんは友達にいたら絶対に楽しいタイプです。
LIVE中に飛んだり跳ねたり登ったりぶら下がったり。
LIVEの盛り上げ方も最高だし、魅力的な演奏をするし、とにかくかっこいいんです。


ここまで読んでくれた方に特別に、唯一配信されているアルバムの配信ページのリンクを載せておきます。
ありがとうございました!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?