見出し画像

1人の時間が好きなのは、人に気を使うことに疲れたから。

昨日はけっこう調子が良かったんだけど、今日はバイトから帰ってきてからすこぶる調子が悪い。落ち込み期から抜け出せたかと思いきや、また落ちてしまったような感じ。

今日は久しぶりにパン屋さんの方のバイトだった。人と話すのが久しぶりすぎて、“普段私どんなテンションで話してたっけ?”とか、“気まずくならないように何か話題を振らなきゃ…!”とか色々考えてしまって、すごく疲れた。

私は人目をものすごく気にする性格。そして人から嫌われるのを恐れてる。誰かといるとどうしても、相手に嫌われないようにと気をつかってしまう。

気をつかうこと自体は悪いことじゃないと思うけど、嫌われるのが怖いからっていう理由で気をつかうのは、心に良くない気がする。

最近は気を使うことに疲れてしまって、ほとんど1人で過ごすようになった。友達との遊びの予定も入れていない。

でも、ほんとは、私は人と関わるのが好き。「1人の時間が好き」っていう言葉の裏には、「人に嫌われるのが怖い」「気を使いすぎて疲れる」っていう、人と関わることへの大きな不安が隠れてるんだと思う。

この不安が解消されたら、ひとりの時間も、誰かと一緒に過ごす時間も、両方楽しめるようになる気がする。

気を使っちゃうのはしょうがないこと!って割り切ったほうが楽な気もするけど…

自分の性格と付き合っていくのってやっぱりすごく難しい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?