見出し画像

【ぶらり旅】伊豆ドライブ

2016.5.21~22

朝起きて朝ごはんを食べた。
天気が良い。

どこかドライブに行こう!

伊豆方面はどうかなということで
鮎沢PAまでやってきた。pm1:40

目指すは伊豆最南端

沼津インターpm2:02

日帰りは難しそうなので、宿を検索。
予約をいれた。
BBRoad!

さてレッツゴー!

伊豆中央道をとおり、修善寺を通過。
観光名所だけあり道がこんでいる。



なんだか行ってみたい見所がたくさんあるではないか~

計画していれば早く家をでたが、思いつきドライブのため今日はそんなに立ち寄る時間がない!
ということで、天城越え近くの浄蓮の滝をチョイス。

pm3:20
滝の入り口に伊豆の踊り子(川端康成の小説)の銅像。
天城峠を越えて下田に向かう孤独な青年の恋と旅の物語らしい(名作読んでいない)

まんが日本昔話でも放送された伝説が残る

浄蓮の滝の女郎ぐも

要約すると、この滝の主は女郎ぐもで、このまわりの千古の大木を切るなと、近づく木こりに忠告を与えて、この場所をまもっている。

階段をおりると

おわ、水量がすごい。

別名ジョウレンシダ

シダ植物って胞子を飛ばして増えるけど、胞子プラス、葉の裏から無性芽を地面に落として新芽を増やすことができる珍種

1万7000年前の近くの鉢窪山の噴火で流れた溶岩がこの滝を作った。溶岩が冷える過程でできた規則的な柱状の割れ目も見所。
(うちに帰ってからパンフで知った、もっとよく見れば良かった)

わさび田
美しい

石川さゆりさんの名曲が音符つきで刻まれている。

さて

文明の力、車と道路で、あっという間に天城越えして、南下する。

pm5:30 ユウスゲ公園

pm6:00野猿公園

お宿に到着☆アットホームなお宿なので、オーナーさんと話したりお客さんと夕飯食べたり、話したりする時間が楽しい。普段はぼっち好きだが、一期一会の場所では社交型になる。

朝の散歩

昨日入った大沢温泉露天風呂
川に隣接した、石のお風呂の下からコポコポ湧いてる風情ある温泉、穴場だよ☆

さて朝ごはんを食べてしゅっぱーつ!

堂ヶ島へ
遊覧船で天窓洞に

お、次の遊覧船がきた。

遊覧船はもとの乗り場にもどる
船から降りて周りを歩いてみる

さっき、船でみたとこだ。

今日はトロンボまではいかずに戻る。
トロンボ、天然水族館♡夏に楽しそう

さあゆっくりドライブで帰ります

だるま山高原でランチと休憩

ここまで西伊豆スカイラインのくねくね道で酔っぱらう😵
このあと伊豆スカイラインに乗り😵🌀
さらに箱根スカイラインに乗り😵🌀🌀

帰りは車のシートをフルフラットで景色を見る余裕なく通過してきた。。。。。

それでも、行き当たりばったりドライブ、楽しいかったぞな☆

see you(*・ω・)ノ

**************************************

豆知識

伊豆半島は
遥か南の海底火山が2000万年前に活動を始め、フィリピン海プレートの北上によって60万年前に日本列島に衝突した
世界に類をみない地球の特異点ともいえる場所


伊豆ジオMAP

丹沢山系に珊瑚などの化石がみられるのもその名残。

↓これがわかりやすくてめっちゃ面白い!

NHKスペシャル 列島誕生ジオ・ジャパン 第1集▽奇跡の島はこうして生まれた