富士山麓の湧水を求めて②
おはようございます。
朝ごはん。具はコンビニのポテサラ。
やっぱり外の景色を見ながら食べるごはんは美味しい♡
さて、今日は富士山の南側、富士宮口登山ルートの下くらいの場所にやってきました。
道路のちょっと入ったところにこんな登山道があるのです。
この村山道。昔、富士山への登山道だったのですが、閉鎖され、近年また復活した道。
もっと下から海抜0メートルから富士山を目指す道としてあるようです。
私達が入ったのは富士宮口5合目よりずっと下に位置する場所。
進むにつれ、
「え、何ここ、異空間すぎる」
こんなに美しいモス見たことない。
屋久島よりモスが多かったような気がします。
精霊やもののけやいろんなもの達がいたるところに
途中、若干迷子になり、一人で山道を歩く場面が数分あったのですが、
お地蔵さまがあったり、昔の山道に本当にタイムスリップしたような不思議な感覚になりました。
一人×山の中
は、五感以上の何かがよびさまされるような体験がありますね。
雨がふると水場になりそうですが、湧水はなさそう
にょきにょき石がはえているよう
富士山に登るのが目的ではないので、途中で引き返します。
ここで休憩していたら、友峰さんという自転車で山道を駆け抜けているおじさんに会いました。
こっちに進むと話すと、途中自分が見つけた巨樹があるから教えるよ~追い付くから先にいってても大丈夫~とのこと。
歩き始めて少しすると、後ろから自転車に乗った友峰さんが。
こっちこっち、巨樹だよ~
おぉ~
歩道からはこんな感じてしか見えないので、友峰さんがいなかったらわからなかった。ありがとう!友峰さん!
車をとめた場所に戻ります
このあと、表富士グリーンキャンプ場に車でたちより、この辺に湧水があるか確認。
やっぱりこの近くにはない様子。
今回のきっかけは、何十年も前に旅行にきた外国の方が、富士山近くのひとけのない湧水にきたことがあり、また行きたいのだが場所がわからないという話が、山のガイドをしている友人にきたことから。
実際にあったか、その方の場所の記憶違いかわからないけれど、もしどこかにひっそりと幻の湧水場が眠っていたら素敵ですね。
富士吉田から富士山にのぼったことがあるのですが、富士山の周りにはこんなにも美しい緑の場所があることを初めて知りました。
自分が今までみていたのは、富士山のほんの一かけら。
まだ知らない美しい世界がたくさんある。