見出し画像

僕がDOSNOVENTAを選んだ理由

DOSNOVENTA Detroit 2.0。
購入の決め手はフレームのジオメトリー。小さめのサイズで、綺麗なパシュートになっているフレームってあまりないなと思っていたときに、このDetroit 2.0を見つけました。
僕の身長は164cm、股下68.8cm(ZOZO SUIT調べw)。Detroit 2.0での適正サイズをBROTURESに尋ねると、size50との事。ちゃんとパシュートになっているし、意外とシートポストも出せます。DOSNOVENTAの特長である、BBハイトが高い(すべてのフレームが290mmで統一)事による恩恵のひとつでしょうか。

一概には言えませんが、自転車のカタログやHPの写真って、だいたいMサイズ。きっとそのくらいのサイズが、メーカーにとっての黄金バランスなんだと思います。ものによってはSとかXSになると、ホリゾンタルだと思って選んだのに、微妙に斜めになってたりすることも。例えばFUJI FEATHERなんかは、size49以下だと微妙にスローピングです。本来パシュートのCinelli BOLTは、XSサイズだとほぼホリゾンタル(Pedal Roomでの検証)。BOLTはそれでもバランス取れていてかっこいいのですが。

本当は実際にまたがって、細かくサイズを確認して買うのがセオリーです。ちゃんとしないとロードバイク乗りに叱られそう…。だけどなかなかそうもいかないのが現実ですよね。福岡にもピストの取扱店が増えればいいな…。
通販でのサイズ選びに悩んでいる方に、少しでも参考になればと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?