見出し画像

週末福岡1泊旅行

仕事の関係で長崎に引っ越して1年ちょっと。会社の福利厚生で、月一の福岡への交通費と宿泊費を出してもらえるようになったので、ちょくちょく泊まりがけで遊びに来ているという訳。

最近までGoToで宿も安かったので、気兼ねなく色々な宿泊施設に泊まる事ができた。ホテル、カプセルホテル、ユースホステル、民泊。頻度で言うと月1〜2泊ほど。まぁ全国を飛び回るサラリーマンには遠く及ばないけど、福岡に10年以上住んでて、福岡の宿に泊まる事なんてほぼ無かったので、良い経験になった。


結論から言うと、やはり快適さやアメニティの質、客層は普通のホテルの優勝。当たり前か。だけど安宿にもいろいろな魅力がある。例えば、1Fにカフェが併設されたホステル。下に降りれば人がいて、食事が出来て、なおかつホテルほど仰々しくなくカジュアル。内装のDIY感も楽しい。街の延長線上に寝床がある感じが僕は好き。外国人バックパッカーでガヤガヤしてるイメージもあるけど、最近は行儀が悪い人は少ない気がする。(もっと安い所へ流れてるだけかも)


今のところ気に入っているのは、
THE LIVELY HAKATA
mizuka
THE LIFE
BUNSHODO HOTEL
このあたり。それぞれのレビューはまた別の時に、という事で。今日はmizuka imaizumiで一泊。思い立ってこのnoteを書いてみました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?