見出し画像

変態チンイツ問題集100問

※本記事は待ちが分かるようになるのではなく、切る牌が分かるようになる記事です。


はじめに

みなさんこんにちは。チンイツオタクの肥えDです。ここ数年で三人打ちがメジャーになってきました。三人打ちはルールが無限に存在していて、定石は存在しないと言っても過言ではありません。しかし、どんなルールにも共通して重要なことがあります。形に対する強さです。更に言えば大体どんなサンマもメンチンは決定打になります。それをミスっていては勝てるものも勝てません。私は日頃から変態チンイツをツイートしてチンイツをミスってしまう人を1人でも減らそうと活動しています。その変態チンイツですが、何を切ればいいか全然わからないという声をよく聞きます。これははっきり言って数をこなして慣れるしかありませんが、今回は切る牌を判別するコツを紹介します。今から紹介する判別方法は誰でもできる多面待ち判別法で紹介しているフォーメーションベーシック法を使います。本記事を読んでいる人は待ちを判別できるという前提で書いています。待ちを把握できない人は読んでも無意味です。また、こんな牌姿一生来ねぇよってものもたくさんありますが、切る牌を判別するためのコツはつかめると思います。

さて、なんかよく分からないチンイツに出会った時やってはいけないことは何でしょうか?
それは相手にメンチンテンパイを悟られたりクソ待ちに取ってしまうことです。もう動画は削除されてしまいましたが、かの有名な女流プロは決勝戦でそれをやらかし、しかも誤ロンまでしてしまいました。

塚田4

ここから4時間長考し、1sを切って中ぶくれ7s待ちにとって、6sでロン。チョンボとなり、泣いていました。泣きたいのは応援してくれているファンの方です。
しかし我々もこれだけは避けたいところです。ファンはいないにしても自分のお財布や段位ポイントが号泣します。これを避けるために今からコツを伝授していきたいと思います。

1.打牌に時間をかけず、そこそこの待ちでテンパイをする『多筋切りの法則』

とても便利な法則があります。それが多筋切りの法則です。
一番たくさん持っている筋を切ればそんなにひどいことにならない。』
というものです。さて、例題をやっていきましょう。

多筋1

意味分かんないですね。何切ればいいかもよくわかりません。ここで多筋切りの法則です。とりあえず一番たくさん持っている筋を切りましょう。今回は58pですね。槓子を使ったほうが良い待ちになる感じありますので、5p切りましょうか。すると

多筋3

後はフォーメーションベーシック法を使って順子を抜いて基本多面構成を探しましょう。

多筋4

基本多面構成6が現れましたね。みなさんやり方は分かっているものとして割愛します。36947待ちですね。
他の打牌候補も見てみましょう。

多筋2

さあ、次もやってみましょう。

多筋5

789pはメンツで確定しているのでそれを抜かして考えてみます。

多筋6

36pを一番多く持ってますね。3pはノーテンなので6pを切ってみましょう。

多筋7

58/3p待ちですね。まぁそこそこな待ちですね。そのままツモ切りしていたら36pの3枚しかありませんから。他の候補も見てみましょう。

多面8

一番広かったのは5p切りですね。6p切りの2倍以上の待ちの広さですが、あの女流プロのものに比べればそこそこの待ちですね。いろんなチンイツを見れば分かりますが、多筋切りの法則に従えばベストが選べなくてもそこそこの待ちになります。でもやはり例外が存在します。

多面9

ここから25pをたくさん持っているので2pを切ると35p待ちになってしまいます。この世の終わりですね。

多面10

中ぶくれを残すと大変なことになります。例のプロのも見てみましょう。

塚田4

147sを一番たくさん持っているので1sを切ってしまうと7s単騎待ちになってしまいます。このように他筋切りの法則は中ぶくれに気をつけましょう。中ぶくれが現れたときは膨れてる部分を切ればまぁまぁの待ちになります

多筋11
多筋10

まとめると、多筋切りの法則は
一番たくさん持っている筋を切るとそんなにひどいことにならないが、中ぶくれだけはダメ
という法則になります。他に例外を見つけたら連絡をお願いします。

さて、とりあえずひどいことにならない方法は分かりましたけど、やっぱり一番広い待ちを瞬時に選択できるようになりたいですよね。これはフォーメーションベーシック法をマスターしていないと出来ません。まずは基本多面構成22個を覚えてください(余裕がある人は追記してある3個も)めんどくさいです。しかし、身につけてしまえば一生使えます。そこらへんのメンチンなんて全く怖くなくなります。以降は有料になりますが、買う人はマゾです。メンチン何切る100問とその解説を用意しました。おまけでコラムもついてます。お得ですね!現在出版されている唯一のメンチン本は86問しか無いのに1300円+税です。私の記事を買ったほうが局収支が上ですよね!
ですが
『これをやりきる人いるのかよ…』
って思いながら作りました。しかしやりきったらそこらへんのチンイツはもはや雑魚。全く怖くなくなることを約束します。何度も言いますが、

待ちが判別できない人には無意味です。↑の記事をよく読んでマスターしてから本記事を買ってください。

2.ベストな打牌を把握する『基本多面構成法』

ここから先は

15,900字 / 503画像
この記事のみ ¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?