料理レシピ。🌟(ウナギのとろろ丼)🌟京都新聞より。

2022年07月18日 初回記録


時々流れてくる京都新聞のツイートに、料理レシピを見つけました。

ウナギもとろろも大好きなので見てみると、同じページの下の部分に、他の料理のレシピもありました。自分一人だとだし汁などは使わず(作らず)に食べていると思いますが、知っておくといざというときに役立ちそうで、メモしておくことにしました。


@kyoto_np

レシピ:ウナギのとろろ丼 (京都新聞) news.line.me レシピ:ウナギのとろろ丼(京都新聞) <そおろと おばんざい>【材料】(4人分)ツクネイモ 400グラムウナギのかば焼き 1尾ごはん 600グラム(150グラムを4人分)青ジソ 3枚いりごま(白) 小さじ1か

午後8:12 · 2022年7月18日








だし汁を使わなかったら、生卵、薄焼き卵、錦糸卵、出汁巻なども添えたい感じです。定番の山椒も用意したい所です。

7月の京都は一カ月間ずっと祇園祭期間で、この時期は鱧を食べるのが常でしたが、珍しく今年は鱧を取り寄せる氣が起きず、一昨日と昨日は、買ってきた鯖寿司とウナギの押寿司と出汁巻が晩御飯のメインでした。あとは、お味噌汁、キュウリと大根をカットしただけのサラダ、デザートにまくわ瓜でした。(どれも好きな魚です。)

かなり手抜きですが、塩、しょうゆ、味噌がシンプルに美味しいので、十分堪能できています。





お読みくださり、ありがとうございます♪


AOR@白玉城より。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?