マイ ビフォー・アフター オブ ケロナ。🌟

2024年03月03日 初回記録

昨日3月2日。
ケロナ前迄は毎年3月2日が来ると若狭のお水送りに行くのが私の個人的な恒例行事でした。それが今年は気持ちが他の所にありました。そして気持ちを戻し始めた頃には、以前は当日販売の手松明が今年は予約で完売していました。仮に販売中であっても予約していたかと自分に問うと即答できなかっただろう。行くとなると天気が関係してくるからだ。車で行くと途中で雨が雪に変わってそれ以上走れなくなることが何度かあったからだ。今年は温かい日が何度もあってそんなことは頭から離れていたが。。

今朝noteを見ていた時、昨日の若狭は、寒暖差の激しい天気で雪に変わったことを読んで知った。福井のお店の人がnoteに書いてくれていたのを読んだ。「なんてこった」という気持ちになった。

単に気持ちが薄らいだとかではなく、他にすることで気持ちを集中してそちらに向けられなかっただけでなく、向いていてもこの天気では行くことはできなかったと思うと、気が楽になる気がした。


もう4年位、お水送りに行ってないことになる。「仕方ない」と言う言葉はあまり好きではないので使わないようにしているが、こう言う時はどういうと良いのか、言葉が見つからない。とりあえず行ってなかった。
 実際には一般の参加が中止になっていたからもある。とだけは書いておこう。今年は予約制になっていた。開催する側も色々と大変だ。でもよくやってくれていると思う。(感謝)

そもそも、この「お水送り」に行き始めたのはもうずいぶん前で10年以上前である。この行事に参加するようになったのは、その前からかこの辺りに行くことがあったからだ。(この事はまた機会があれば別記することにします。)

そして、この頃からか、それより前からか、このお水送りの延長であり、セットになったような行事の「お水取り」にも、ご縁があって毎年行くようになっていました。

そのお水取りも、コロナの間の一般参加(拝観)は中止になっていて、本来の直接の関係者の僧侶さんとテレビ局のカメラマンなど許可を受けた人だけが参加でき執り行われていました。そして、撮影された動画はニコニコ動画で配信された。

それがようやく、今年4年ぶりに規制解除になり、マスク着用と幾つかの中止事項はそのまま継続し、ケロナ中と同じという条件で規制解除し参加できるようになった。1月下旬から2月頃にならないとはっきりしたことが分からないので情報待ちでいましたが、先月関係者の方から連絡が入りました。

行くことを伝えました。

細かな予定を立てずに行くことになるかも知れないがそれはそれでいい。
今の自分と、自分の気持ちの移り変わり(変化)を、ここに記録しておこうと思います。


(このnoteにページを作ったきっかけは、最初は個人研究を記録する目的だったから。)(合掌・感謝)

https://note.com/aor_shiratama_jo/n/n68e5f3add5bf   



お読みくださり、ありがとうございます♪

AOR@白玉城より。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?