見出し画像

霞まない月杯参加者特集~二本場~

こんにちは!
みなさん楽しく雀魂をプレイできていますでしょうか。
僕はいままでの守備寄りの麻雀ではなく若干攻撃寄りの麻雀に変えられないか試行錯誤しています。

今回は近々開催される「第2回霞まない月杯」の参加者で前回紹介していなかった方を簡単に紹介したいと思います!!

前回同様、参加者の雀風やどんな打ち筋かを簡単な文章と簡易グラフでまとめてみました。

今大会を楽しむ上での一つの簡単な資料として楽しんでいただけると嬉しいです。




清水ソラン
https://www.youtube.com/channel/UCusIsJTmdSl3jgcqF5rPtvQ

高打点ロマン派の攻撃型
国士無双を愛し国士無双に愛された男
ななきゅー杯では国士無双をあがったこともあり、最高打点賞も獲得した
今大会でもロマンある打牌で相手を圧倒してくれるだろう

清水ソラン



チャモック
https://www.youtube.com/channel/UCnvWZ7wvRRlS2UXpJgMPdOg

テンパイからリャンシャンテン戻しも使う高打点
最大限にドラを生かしどんな安手でも打点を高める手を打ってくる
とりあえず端牌を切ってタンヤオを目指し打点を上げることが多い
効率よりも直感で打って正解を引くことが多い

チャモック


少女K
https://www.youtube.com/channel/UCScqbaUfDo00oW-dJPirMPQ
無理せず冷静な立ち回りができる守備型
打点を負いすぎずほぼ完ぺきな牌効率で先手を打てるのが強み
リーチが来たら全部降りるわけでなく勝負所はしっかり攻めきれるところも魅力の一つ
ただ、明らかに安い打点とわかるような手に対しても降りてしまうところがちょっともったいないところ

少女K


埜中はこ
https://www.youtube.com/channel/UCB1o74pB9mRnT4RQJ-LbGbA
一枚目から積極的に仕掛けていく速攻型
ペンチャンを払って良形を目指す柔軟な打ち回しが魅力
速攻型はいえ手役は落とさず狙える打点は最大限に狙っていける構想力がある
ドラに未練を残さず安全度を若干重視することが多い

埜中はこ


アサダスズメ
https://www.youtube.com/channel/UCAIcSrqvN-f-36aFIma7xyA
柔軟に打ち攻めつつ放銃率が低いバランス型
的確な押し引きで無理のない手組を魅せる
参加者の中でも的確に場を見て打てていて相当打てる方なので筆者の中でも優勝候補の一人だ
悪いところがほぼほぼなく今大会でも好成績を収めてくれそう

アサダスズメ


イソベちくわ
https://www.youtube.com/channel/UCnO1hYeWQM701CwNCaWPhMg
リーチが来ても果敢に攻め込む攻撃型
手役を濃く見て打つタイプ
牌効率でミスをすることが多いが、その代わり相手の読みをずらせていることも多い

イソベちくわ


九条悠姫
https://www.youtube.com/channel/UCCqVhBUj-b-o6qhsYh2K7BA
無理な攻めはしないバランス型
リーチに対しても決して無理はせず降りるべき局面と思うとしっかり降りにまわる
縦系の手役を好みあまり副露はしない
縦系の手が成功した時の打点は爆発力がある

九条悠姫



OIOI IOI
https://www.youtube.com/channel/UCHxm0acnL9EF_9cDA-YpntA
場況を見て無理な押しはせず手役が見れるところはしっかり見ていくバランス型
手なりで素直に手を進めるタイプ
自分の手が安くても副露するべきところはしっかり鳴いていく
あまりぶくぶくには持たず12枚麻雀をするため後手からの追っかけが強み

画像8


茶々音ツカサ
https://www.youtube.com/c/TsukasaChachane/featured
待ちが薄くとも自分の手に素直に攻めに行く攻撃型
役牌も一枚目から鳴いて上がるべき手はまっすぐに攻め込む
若干遠くとも染め手に向かいその手の最高の打点を出しに行くことも多い
基本高打点なので刺さると大怪我する恐れが

茶々音ツカサ



ゆうな雫
https://www.youtube.com/channel/UCoYNHiWuH4J4ilrHHAIi1rg
とてつもない運量で高打点をぶつけてくる超攻撃型
ラス1の牌をあっさり引いてきたり配牌でドラを3枚引いたりととてつもない運の持ち主
枚数が少ないはずの追っかけリーチでも何故か引き勝つことが多く彼女には何か見えているのだろうか
今大会でも持ち前の運量で多くの卓を蹴散らしてくれそう

ゆうな雫


まりもってぃー・まんでー
https://www.youtube.com/channel/UCMS_tKETtoVGMnNXTIR5JTw
先制リーチには無理に押し返さないバランス型
愚形を嫌うことが多く全体的にはスタンダードな打ち筋
二着を取ることが多く勝負所で攻め切れるかが今大会の課題か
彼女には今大会参加者の中でもトップクラスに多くのファンがいるため負けるわけにはいかない

まりもってぃー・まんでー


とりあえずこのくらいで自分の把握している方の記事は終わりになります!!

抜けてる人いたら教えてね()

参加者の皆様は熱い対局を期待していますので頑張ってください!!

視聴者の皆様も熱い対局にご期待ください!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?