これからWEBデザインを学ぶためにやってみたこと

初めましてAOPICCOです。

デザイナーという響きに憧れIllustratorやPhotoshopを触ったことがある不真面目なド素人がフリーランスでWEBデザイナーを目指していくためにnoteを始めました。

33歳、特殊機械工、趣味絵を描くこと、ピスト、基本的に趣味にステータス全振りして生きてきた人間です。

元々半年間の職業訓練校に通っていたことはあるが前述の通りなにせ不真面目な甲斐性なもんで半年間毎日通っていたわけではなく、その時の記憶を頼りに改めて調べ始める。

"2021 webデザイン トレンド”

”WEBデザイン 独学 何から”

”WEBデザイナー ポートフォリオ”

まずはこんな3つのことを調べてみた。

流行りすたりが激しいなんて聞いた記憶があったことだし、まずはトレンドを調べてみようなんて思ったところ、ふむふむ。

【ニューモーフィズム】

なんて言葉が目に飛び込んできた。

自分の中で思い描く近未来的なデザインと直感的にわかりやすいUI感が凄くてTHE今っぽい。。。

こんなん作れるまではまだまだ先だろうか、HTML5とCSS3だけで作れんのかな、とかそもそも自分のスキル今どんくらいなんよwとか考えると不安がよぎる

とにかくトレンドはわかったぞ、と。

よし次は何からすべきか調べよう、、、、

と思い調べても実際のところ何からという具体例があるものの自分の中が未だ漠然とWEBデザインというくくりだったことに気づく

コーディングがしたいのかデザインがしたいのか、まずそっからやないかい、と。

とはいえフリーランスでやると考えると1人で全部できないとまずいよな、まぁ全部やるためにもWEBリテラシー、イラレ、フォトショのおさらいからだな、と明確になったあたりで、まずは何を作ろうか、と。

自分が絵を書いてることからまずはその活動におけるポートフォリオ制作、WEBデザインの練習においての架空のブランドのWEB制作、共に趣味に人生全振りしてる親友との共同WEB制作、そんな3つを練習題材にしていこうと思う。

さて作りたいものは決まったぞ、と。

ポートフォリオかー、自己PRの為のものだから、と思って今をときめくデザイナー様方のポートフォリオを見ても参考になるのか、なんて思いながらもひたすらぐぐる。

ポートフォリオとして見るよりもとあるコスメアプリのことの方が目に入ってくる。

おもしれーなーなんて思いながらその制作会社のことをずっと見ていたw

そこのデザイナーさんからnoteに飛び込んできた訳だけど、そういえば友達が今noteで働いてるなんて言ってたななんて思うと今までnote見てこなかったけど見てみようなんて気になり、独学でデザインやってる人のことを調べてみたり、自分自身noteにメモがてら書き溜めていこうかな、と。
そしてtwitterで改めてデザイナーさん達をフォローしてみたりする。

そんな訳で改めていちから始めるつもりでWEBデザイン勉強していこうと思います。

最後に、今日気になったこと、調べることを箇条書きにして残してみようと思う

WEBオーサリングツール

リスティング

グロースハック

ABテスト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?