見出し画像

土曜日が休みの世界に戻りたい10月のまとめの会。

…正直忘れてました。ずっと忙しい忙しい言ってるけど言えるうちはまだ余裕があることに気づく11月です。なんと、写真も撮っていなくてCanvaのお世話になりました。

◾️日付シートなど、今月のPDF配信

【ましゅ日付ネットプリント】
▼セブンイレブン(2022/10/01 23:59まで)
予約番号:41710529
▼ファミマ、ローソンなど(2022/10/02 14時頃まで)
ユーザー番号:A8KM7K25EH

▼日付シート(2ヵ月分で¥120)

1ページに1ヶ月分の日付が入っているので、切り取ってノートや手帳に貼ってお楽しみいただけるシートです。

▼11〜12月セット

▼10〜12月の3ヶ月セット

▼月日だけシート(1ヶ月分 ¥100)

日付シート終了に伴い、その対応として年と曜日のない日付シートを作りました。年は忘れずに記入の上、お使いください。

▼1〜6月の半年セット
前半/半年セット発売しました。1ヶ月分ずつの単品売りもありますが、まとめ買いで少しお得になります。

▼週間シート(1ヵ月分で¥200)

1週間で1枚カードのようにカットして使える1ヶ月分のシートです。ノートに貼ったり、厚手の紙にプリントしてカードのように使えます。


■今月の記事

▼note記事

手帳でいろいろやりたいわたしの手帳ルーチンを書いてみました。

手帳以外の暮らしとわたしのことについて書くマガジンを始めました。


■今月のこと少し

▼1日の終わりにいいことを書いたりする

ジブン手帳の下の欄にはずっと今日の点数とその理由を書いていたのだけど、ほぼ日5年手帳がどうにも滞るのでそちらに移管。空いたスペースで3行日記(嫌だったこと→うれしかったこと→明日の目標)を書いていたのだけれど、「人生の純度が上がる手帳術」で知ったthree good thingsをやってみることにしました。
1日の終わりに「いいこと」を書くのがいいことは知っていたけれど、ネガティブな出来事もいいことに変換して書くものだと思い込んでいて過去にやったときはむしろ病んだという経緯があるので警戒していたのだけど、こちらの本に「楽しかったこと、嬉しかったこと、おもしろかったこと、勉強になったことを書きます。」とあったので、なーんだそんな普通のことでいいのかと思ってやってみたらとても良かったのです。
「毎日いいことしかないじゃん!」と思ってしまうほどに楽しい記録なので、そのうちこれだけ書けば満足するようになりたいなーとか。

▼受験生といっしょ

月末にちゃんとしたホールで歌う合唱コンクールがありました。1年生は学校内での発表会、2年生はオンライン配信(画質も音質も悪く誰が何かよくわからない)、3年生は初の観覧OKということで行ってきました。しかも中学最後の行事だそうで、え?もう?というかんじです。
その他は、高校説明会の予約を取り土曜日は説明会に行くというのが定番の暮らし。高校に行ったら隔週〜毎週土曜授業があるみたいので…慣れておけってことなんですかね…。←しんどい
詳しくは記事書いてます。また冬編も書きます。

というわけでずいぶん遅れてしまった10月のまとめの会ですが、土日ほとんど休めてたからいろいろ成り立っていたんだなと思います。来年からは隔週(もしくは毎週)土曜日も稼働なので、そういう準備もしなくてはいけませんなあ。。。

■月のまとめのススメ

手帳にいろいろなことを書く人も、スケジュールやToDoが分かれば十分な人も、月に1回くらいは今月のことをちょっと振り返ってみたりするのもいいんじゃないかなと月のまとめ用シートを作っています。無料なのでよかったらお使いください。


ありがとうございます。 かわいいもの楽しいことはみんなでシェアして楽しく!