見出し画像

体力ないズの高校受験。秋編。

高校受験まであと4ヶ月…。
ハハ娘ともに体力なく…特にわたし、かつては夜型とか言っていたけれど毎日のお弁当作りのおかげで夜は電池切れで早めに寝ているにも関わらず、土日は出来ればたくさん寝たいし外出もしたくない。そんなわたしになかなかしんどい学校説明会シーズンです。

この時期、土曜日は学校説明会へ行く

この時期とても忙しい理由は10月〜11月が学校説明会のピークだから(12月から出願スタート)。ただ説明会に行くだけでなく、行く日程のスケジューリングと申込日程のスケジューリングのダブルで大変。志望校が早く決まれば楽なんですけど…東京400校から選び放題のはずなのにいざ行くとなるとピタっとくるところがなかなか見つからない。だから自分たちの足で行ってみるしかないのです。

1.見学会/説明会などの情報を集める

このご時世なので説明会もオンライン予約が当たり前。
まずは各学校のサイトで学校説明会の情報があるかチェック。それらは入試案内ページに書いてあるだけじゃなく、ニュースのところに書いてあったり、申し込み画面まで行ってやっと日程が分かったりとさまざまなのでサイトをぐるぐる回ってチェック。
次にいつから申し込みが出来るのか。これも全日程を一括でオープンするところもあれば、各日程の1ヶ月〜2週間前くらい前から次々オープンしていくところも…。

いつ説明会があっていつから申込が出来るのか、説明会日程のカブりは当たり前で申込日時はさまざま、大混乱の末に月間ホリゾンタルに記入することでなんとか整理できました。

2.ネットで予約

公立:日程も募集人数少なく、徐々に申込をオープン
私立:日程が多く、一気に申込をオープン
全てではないですが、こういう傾向があります。
公立はライブのチケット予約かよ〜とか思いながら申込時間にパソコン前で待機をしたり。そして都立高校の場合は東京都の申し込みページ、私立高校もなんか共通のページがあるのですが、どちらもどうにも分かりづらくて…何件も申込みをしてみて、最近やっと少し分かってきたというかんじです。

3.説明会当日のこと

公立:子は制服&通学リュックが無難、母はカジュアルめでも大丈夫
私立:まだ行ってないので分からないけど…子は公立と同じ、母はちょっとかしこまった方が良さそう?
ハハの服装は、夏場は暑いのでダークカラーのワンピース、この時期はブラウスとスカートのセットを説明会用に用意しました。靴も久々のパンプスなので靴擦れ予防の絆創膏必須ですね(先日は忘れて流血した…)。
持ち物は、親子ともに上履きと念のため外靴を入れる袋。パンフレットをいただくと思うので、A4クリアファイルとそれが入るサイズのサブバックを持って行っています。

あと、先生との雑談の中でかなりの高確率で「部活」について聞かれるので、「入学したら入りたい部活」は事前に調べて答えられるようにしておくと良いです。

後悔していること、今からでも活用したいものなど

「夏の説明会にもっと行っておけばよかった。」ということです。
私立は廊下までエアコンが効いていて涼しいとか私立高校の設備充実を感じるには夏の説明会が良かったと思っています。
ネットで見たり人から聞いた情報より、何より自分たちで見て感じたことが確かなので、あまり細かいことは考えずさくっとあちこち行っておけば良かったのにと思います。でも…暑かったしなー…

あと、合同説明会というものがあるのです。参加せずとも、サイトでいろいろな情報がまとめて見れるのは助かります。公式以外にも情報サイトはあるのですが情報が古かったり正確でない場合もあるので、公式のまとめサイトはありがたい。

というかんじで、ただいま絶賛説明会参加中。土曜日は休みたいけど、高校生は土曜授業が普通みたいで…。来年以降のための練習かな?ねぇ?←


高校選びと勉強のせめぎ合い

高校選びも大事な時期なのですが…中学校でも合唱コンクールあり、定期テストあり、三者面談あり、さらに今年からESAT-J(東京都の内申書に反映される英語のスピーキングテスト)もあります。
定期テストは内申書に反映するのでかなり重要だし、ESAT-J用の勉強も必要で、かつ受験勉強も…。なのに、高校選びのための動画を見たり、実際に説明会に行ったりすると結構時間がかかるし、何より疲れるんですよね…。勉強も高校選びもって本当に大変な時期だと思います。
高校説明会がひと段落したら、いよいよVもぎとかも受けなきゃです…。今はタブレット教材での模擬テストがあって偏差値や志望校の合否判定なども出るので一旦それで様子見してますが、さすがにそろそろみんなが受けているものも受けてみなくては。。。

体力無限でこういうのアクティブにこなす人になりたい…と願っても無理なので、コツコツがんばりますです。
娘、合唱コンクール張り切っていてずっと大地讃頌を歌っているので、ハハも脳内大地讃頌リピート再生中ですが…まぁきっといい思い出になるでしょう!


ありがとうございます。 かわいいもの楽しいことはみんなでシェアして楽しく!