見出し画像

SmartMeeting社に入社して3ヶ月経った私のお気持ち

はじめまして!
SmartMeeting 略してスマミの元気印(自称)★セールス担当の杉浦( @aooni )です!

6月に入社して3ヶ月が経ちました。毎日スマミ充実生活を送っている私ですが、試用期間&オンボーディングが終わったのでこの3ヶ月を一度振り返ってみようと思います。

色々振り返ってみた

①この3ヶ月間でワタシが変化したこと
 すぐ人に聞くようになった
入社してビックリしたこと
 テキストコミュニケーションが絵文字だらけ
セールスのこと
 入社当初からガッツリセールス業務に集中できたのすごい

 

①この3ヶ月間でワタシが変化したこと

すぐ人に聞くようになった

前職のスタートアップでは「社内に答えを持っている人はいない」が常識の中で生活していたため、時間がかかろうが間違おうが自己解決を求められることが多かったように思います。
SmartMeeting は、SmartHR の知見のある方へのヘルプが出しやすい環境にあることから、「分からなければまず聞く」を採用面接でも言われて、これに慣れるのに最初は結構苦戦しました。(もちろん考えもせずすぐ人に聞くとは違うと理解してますぞ)
今でこそ@katzさんに何でもかんでも聞くし、開発サイドにも気兼ねなく質問させてもらっていますが、入社当初は聞くべきことも抱えがちで、開発サイドの手を止めてしまってはアカンという固定観念からメンション送ることすら憚れました。今は余計なことを何も悩むことなくヘルプを出したり聞けるようになったのは、SmartMeetingの聞きやすい環境と、3ヶ月間毎日「お茶会」という名の何でも聞いていいよ会をオンボーディングの一環として開催してもらっていたからこそだな〜と思ってます。katzさん毎日お茶会ありがとう😄(さすがに聞きすぎと思われているかもしれない。)

②入社してビックリしたこと

テキストコミュニケーションが絵文字だらけ

これまでも2社Slackを使う会社に所属していましたが、ここまで絵文字だらけの会社他にあるんでしょうか。SmartHRの文化が踏襲されてるんだと思いますが、毎日ほぼギャルやんと思いながら生活しています。

▼朝は「おはやいます」から始まりますの図

 

毎日テキストでコミュニケーションをとる中でニュアンスも含めて伝わったり、冷たく見えがちなテキストも柔らかく見えたりするので、絵文字の効果はすごいなと感じます。
私なんぞまだまだ使いこなせていませんが、私も社内のギャル達に負けないように絵文字の使い手(見習い)として精進してまいります。

③セールスのこと

入社当初からガッツリセールス業務に集中できたのすごい

これについては、これまで営業組織の立ち上げとサービスの立ち上げを数回やった経験からすると、こんなにも早く売上を立てる業務に集中&従事できていることに驚きを感じてます。
入社の際には「セールス1人目」と聞いていたため、あらゆることをやっていく必要があるだろうと想像をしていたものの、そこはSmartHRのグループ会社の強みや、既に整っていることも多く、あっという間にKPI達成に向けて集中ができる環境が既にありました。これは本当恵まれていると日々感じてます。そのおかげ様で、7月8月は獲得商談数の新記録&8月は新規売上の新記録を出すことができました!やったー!

 

最後に今の私のお気持ち

スタートアップなので日々色んなことに悩んで追われることは重々承知の上で入社したつもりでいましたが、もう既に明確な目標に向かって、自分の持ち場で100%力を出せる環境に身を置けたことにとても恵まれていると感じるし感謝しているとともに、あとはお得意のエンジン全開でガンガンやっていくのみだと思っています。
ワタシは頭脳派戦略家が多いスマミの中では珍しい強化系脳筋タイプなので、持ち味を活かして全速力で走っていきたいと思います!
みなさんこれからどうぞよろしくお願いします!

--
スマミのサービスサイトはこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?